忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.06.Mon
level.1

この旅の「命綱」的でもある、航空チケットの担当者Sさんは…、

結構ウッカリさんなので、ちょっと困る。

忙しいのは分かるけど、「予約確認書」の度に、初日に乗る便の1つが、1つ前の便だったりその後の便だったりとコロコロ変わるので、一体本当はどっちを予約してくれているのか、きちんとして欲しい。

私を試しているのか…!?

他にも…。
1つのメールに3つ、質問を載せているのに、帰ってきた返信には1つしか答えてくれなかったりもする。

私を試しているのか…!?
既に戦闘が始まっているのか!?

私の最初の敵はSさんなのか、そうなのか!?
私はSさんを倒さないといけないのか!?長老並みの重要人物だと思っていたのに…っ


今日は…。
私の生まれ育った国に、初めて原子爆弾が投下された日だった。

私がまだ小学生の頃、この日は登校日でクソ暑い体育館に集められ、そして戦争の映画を見せられるのがお決まりだった。

今の小学校も行われてるのだろうか…?

第二次世界大戦とは違うけど、「cesta」の日程にちょこちょこと「戦争」に関係する予定も混ぜている。と言うか、
この「cesta」の半分は、「戦争」「政治」が絡んでいる。

訪れる予定の国々、街々は…。
昔、国やら街が無くなったり、くっ付いたり…そんな波乱な過去を持っている。
島国で、そして「鎖国」なんぞをやっていた国が故郷の私には、到底想像も出来ないことだ。

言葉を奪われ、文化を奪われ…存在すらも奪われ。
それでも明るく前向きに、そして自分の国を誇りに思い続ける毅然とした彼らの国で、全く違う種族の私は、何かを感じることが、見つけることが出来るだろうか…?

少し不安にもなるけれど、でもきっと…。

62年前の今日、起こった惨劇に祈りを捧げ、鎮魂の儀式を静かに行う人々の姿は、私の胸を締め付け、同時にざわめかせる。

小学校の、
クソ暑い体育館でしか詳細は知らないけど、

実際に、
その場に足を運んでも、過去の負の産物としてヒッソリと残っているものと、添えられた儚い花束しかない。

そんな。
無知に等しい私だけど、それでも「国と国が、人と人が、命の奪い合い」をしたと言う事実と、ちゃんと向き合いたいと思う。

今。
この狭い全世界で、たった今も。

人が人の命を奪ったかも知れない。奪われたかも知れない。
そう思うと本当にいたたまれないし、空しくなる。


誰もが知っている世界遺産に、
「アウシュヴィッツ強制収容所」がある。

しかしこの施設が、どこの国にあるかを知っている人は、一体何人いるだろう。
かく言う私も知らなかった一人だ。

そして…。
「アウシュヴィッツ」がその土地の本当の呼び名ではなく、本当のその国での呼び名は「オシフィエンチム」と呼ばれることを一体、何人の人が知っているだろう。


全ての文化や宗教を理解することは出来ない。
たった1人の、大切に思う人すらも理解できないときもある。

でもだからと言って、「批判する」「拒絶する」「排除する」そういったことは許されることなのだろうか…。
難しい問題だけど…。考えれば考えるほどキリがないのだけど…。

でも。これだけは確かだ。

花も木も。
鳥も猫も。
蟻やバクテリアでさえも…。
そして、人も。
全てのイキモノに対して命は平等だと言うこと。

原子1つ、無意味なものなんてないのだと言うこと。


日付は変わってしまったけど…。
62年前の犠牲者に、鎮魂歌を捧げようと思う。


今のこの、
いつ何が起きても可笑しくない世界で「Love and peace」なんてことは言わないけど、Requiemは許してもらえるのではないだろうか…?

許しを請うことも可笑しな話だが。


※明日すること。

□台風で取りに行けなかった本人限定郵便を受け取りに行くこと。
□英語のお勉強。
□ポーランドとアウシュヴィッツの日程をまとめる。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [2] [1
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]