忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.03.Fri
level.1

最近、
自国で他国の情報収集をしていると、その調べている国を知れば知るほど、自分の今住んでいるこの国の文化にとても感銘を受ける。 

折り紙に夢中だ。
 幼い頃は、器用に折れていたハズなのに、十何年か振りにいざ折ってみると…これがまた結構難しい。 鶴くらいなら何とか覚えているものの、ヤッコはもう…ダメだ。あれ?ここからどうするんだったけ!?すぐに行き詰るし、結局いたずらに、折り目ばかりつけてしまって無残な姿になってしまう。

 そんな中で…。何にしても実用的なものが好きな、可愛げがない私のオハコは…「箱」 ピーナッツやらの殻を入れたりするのに重宝するから、大人になった今でも良く折る、わははー。 

本当に夢もメルヘンもないな、コレ。
 でも意外にこの実用的な「箱」を知らない人も多い。その多さに心底驚いた。つうか、反対に知っている人に出会ったらもっと驚くってな状態だ。 だから当たり前のことだと思っていたけど、違うのか!?
日本の文化とかの話の前に、この「箱」は我が家だけのものなのか!? 

まぁ…「箱」のことは置いといて。とにかく、折り紙に夢中だ。
 「英訳付き折り紙帖」と言うのを教科書にしているのだけど、日本語と英語で書かれており、全世界で使えると思う。
 しかも、1つのアイテムに1枚の美しい江戸千代紙も付いており、その文様もまた、素晴らしい。勿体無くて使えない。
 この繊細で美しい千代紙も、遥か昔から伝わる日本人の性質を表しているようで面白い。
 ピーナツの殻を入れるお得意の箱を、単に味気ない広告チラシで作るのと、この千代紙で作るのとでは、まるで違うもののようにすら見えるから凄い。

 単なる子供の遊び。そう思ってきた折り紙。
実際、あんなに子供の頃は折っていたのに、気づけば本当に久々折った。 思うように動かない指先に思わず苦笑する。
日本人は繊細で、手先が器用とか言うけれど、果たして現代の日本人はいかがなもんか…!?
他国の文化や情報を必死に頭にインプットしている今になってようやっと、自分の国の文化の素晴らしさに気づくのもいかがなもんか…!?

旅には絶対この「折り紙帖」持って行こう。パスポートと同じくらいの扱いだ。


   

↑必須アイテム「折り紙帖」※suna特技使用時に必要。


※明日すること。

□折り紙に逃げてしまって結局やらなかった語学の勉強をすること。
□ベルリン前半日程を再度練り直す。
□旅行会社のSさんへメールすること。
□アイテムを買う。

つうか。明日、週末旅行の荷造りもしないといけないじゃん…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [2] [1
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]