忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.02.Thu

level.1

久々、馴染みのカフェに入り浸る。

いつもはブレンドコーヒーを注文するところだが、今日はアメリカンコーヒーを選択した。と言って、何か激的に変わることもない。

フツーに飲む。

怒涛のごとく予約し捲くった宿のスケジュールやら、飛行機での移動日やらを整理する。妙に焦って獲得したので、何が何だか分からなくなってきていた。これで空白のスケジュールが一目同然だ。

チェコを旅した、ある芸術家の本を読んだ。この人との考え方や感じ方が、今、私が考えたりイメージしているのとピタリ当てはまるので、ちょっとドキドキした。

チェコの世界的作家、カレル・チャペックの「あいさつ」というコラムが紹介されていた。
チャペック曰く、
「ほかの民族、よその国を理解するのに必要なのは、知識ではなく、イメージすること」

名所、旧跡を知ることではなく、そこに住んでいる人の日常の営みをイメージすれば、ほら、人の顔が見えてくる…。

そんな、ありとあらゆる人に公平に伝えたいと言う気持ち、相手の立場に立ってのコミュニケーション。

さすが、チャペック。


今、必死に訪れようとしている国々、街々の情報収集にいそしんでいるけれど、それよりも大事なのは…、
どうしてその国、その街を知りたいのか!?と言うこと。

ブランドの名も無き古いカシミアのコートを、大切に大切に長い間着るのが当たり前の、そんな人々に私は会いたいのだ。

今1度、原点に戻ろう。


そして同時に。

今、私の住んでいるこの「日本」を、私が知りたいと思っている国々の人々には、どう映っているのか想像してみた。

「SAMURAI SOUL」はまだ…健在だろうか…っ!?
そんな風にイメージしていくと何だか面白い。きゃっほぅー。


『植物が7年かかって育つのと同じ速度で1つのことを作り上げていく』

『モーツァルトのオペラを見ながら、ゲラゲラ笑って手を叩いている』

『不意に現れてはパッと姿を消す、錬金術師たちの迷路』

ああ。早く行ってみたい。

イメージは無敵だ。最大の防具で、最強の武器だ。

※sunaの「妄想」が1上がった…っ!


※明日すること。

□航空券をお願いしている旅行会社の担当Sさんにメールすること。
□アウシュヴィッツのNさんへメールすること。
□チェコのKさんへメールすること。

…メールばっかだよ。

□郵便局へ本人限定郵便を受け取りに行くこと。

…超生活臭してるよ。しかも台風来そうだよ!?

□ドイツ語と英語とチェコ語とついでにエスペラント語を勉強すること。

…日本語をまともに話せるようにしよう。

level upの日は遠い…な。


※追伸。

える兄さま、早速のご訪問ありがとうございます★何も考えてなかったコメント欄、コメント頂いて初めて、ものっそ使いにくいことを知りましたぁぁぁー!あばばー!!
でもどーすれば良いのかわかりません、あだばー!
もう…これで行きますので、適応してください(強制…)


明日もテンションあげっぞー!


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[8] [7] [6] [5] [4] [2] [1
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]