忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.22.Wed
level.1

引継ぎが。
どれだけ出来ているかを確認するため&私の有給休暇消化のため、本日はお休みだった。

が。
高校野球に夢中で、結局ほとんど何もしていない…。
洗濯は大量にしたけど。そして夕立がスコールのように降ったけど…。

しかし。
高校野球は本当に感動する。しかも、今、このアルプススタンドに同じ職場のKさんが熱狂していると思うと…益々感動した(そうか!?)

もう絶対ムリだろう。
そんな風にも取れるほどの一方的な試合展開だった。
Kさんのためにも、佐賀北高校を100%応援していたワケで、(Kさんは佐賀北高校野球部OB)益々テンションは下がる。

ああ、明日はKさん、ガッカリして出勤するだろうなあ。机、真ん前なのにイヤだなあ(コレが本心…)

でも。
心のどこかで、佐賀北高校が、このまま終わるとは思ってはいなかったのも事実。
今までの彼らのやってきた試合を見てきていたから。

彼らは本当に粘り強い。それに…。
何かしら、強いパワーを感じていた。

決して、強いチームではない。公立高校で、練習時間も限られている。
だけど…
何か、「負けない」って言う…、「もし試合に負けても大人しく負けるような気がしない」
そんな何かしらワケの分からない「期待」をさせてくれるチームだった。

でももう7回…。この回もあっさりと攻撃が終わってしまった。
やはりここまでなのか…。いや、でももう十分だよ。
そんな気持ちで居た時、彼らはやってくれた。

8回裏。その「何かしらワケの分からない期待」が現実となった。

こんなにも。
TVに夢中になったのは久々だった。しかも、滅多にスポーツなんて見ないのに。

実際に。
その場で頑張っている人が、諦めず必死でやっているのに、応援している者が先に諦めてどうするんだ…そんなちょっと恥ずかしい気持ちになった。
ホームランを打って、元気にベースを踏んでいる、とても良い顔をしている彼らの顔を見ながら。

今回のこの全国高校野球選手権大会、決勝に限らず、
苦しさや、不安…焦り。
そういったものは全て、その当事者が一番、感じているのだ。

そして。
その苦しみから一番解放されたいと思っているのは勿論、その当事者だ。

諦めれば、そこで解放される。
だけど。
それで満足なのか…?

一度。
そうやって逃げてしまったら…もう、逃げ続けるしか出来ないんじゃないのか?

炎天下の中、
滝のように汗を顎から滴らせながらも、そんなの全く気づいていないような必死な顔をして、全力で試合をしている若い彼らの姿に、私は勇気を貰った。

逃げ腰や、待っているだけでは…苦しみや不安はないけれど、欲しいものも手に入らない。
怖くても、傷ついても、それでも逃げない、自分から立ち向かうと言うこと。

歳を重ねるにつれ、経験をした分、色んなマニュアルが出来ている。人間は学習するイキモノだから仕方ないがでも、時にはそのマニュアルを打破して飛び出すことも必要なのではないだろうかと思った。

優勝、おめでとう。そして本当にお疲れ様でした。


最近。
問題ばかりだし、それでいてちっとも何も解決しないし、前に進まなくてイライラしたり、焦ったりしている。

でもそんな中でも…
宿の予約やらで、まだ見知らぬ私の不躾なメールなどに、とても親切に明るく丁寧にお返事を頂いたりしていることに気づいた。

不安ばかりではなく、こうしてこれから先の…新たな道の先のこと、そしてそこで出会える人々のことを考えたり思ったりすると、とても嬉しくなる。

ある試合の後、佐賀北高校の、ホテルでのインタビューみたいなのをチラリと見たことがある。
甲子園球場では、あんなにも必死の姿を見せてくれた彼らも、普段は本当にごく普通の高校生だった。

真っ黒に日焼けした顔で、満面の笑みを浮かべながら無邪気に話している彼らの姿は、本当に楽しんでやっているんだと言うことがヒシヒシと伝わってきた。

優勝?さぁ…分からないけど、疲れなんてないから明日も楽しく試合するだけっすよ!
楽しむと言うこと。そのことが、諦めない、諦めたくないと言うことに繋がるのではないだろうかとも思った。

私も楽しみながら、残り少ない準備期間を過ごします。
焦って、無理しても…結局は何にもならないのかも知れない。

でも明日こそは必ず携帯買いましょう。
早く使い方になれないと…武器も使いこなせてなんぼですからー!!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青春!
大学時代、野球部のマネコしてたくせにプロ野球には全く興味がないあゆです。
おはようです。

そんな私でも、高校野球は大好き!!
あのドキドキ感と、キラキラ輝くお兄ちゃんたちがカワイイのなんのって~
ほんっと、勇気と感動をもらうよね。

佐賀は旦那の故郷です。
試合はしっかり録画してあります(笑)

動けば変わる!!
GOGO!

そうだ、スナちゃん、明日お暇?
zeppで【カンボジアの天使が舞い降りる】ジャパンツアーってのがあるんだけど、一緒に感動体験しに行かない?
クリスやなっちも行くよ~ん。夕方5時半から。
興味あればメッセくださーい!
あゆ: 2007.08/23(Thu) 06:50 Edit
あゆちゃん、マネージャーだったんすか!?
スナも、北校出身の職場のKさんに録画頼まれてしっかり撮ったんですけど…何か見れなかったみたいです、何で!?
スナんちのDVD機では見れるのにー!!!!無理してDVDとかにしなくてビデオに録画すれば良かったかな!?でもKさんち、DVDしかないんだよ!
アナログ人間にはサッパリ分かりませんDVD。
恐るべし!DVD…っ!!

カンボジアのお話、すっごく行きたかったんですけど、なんせ仕事が佳境でして…はわわー!!しかも今更お返事してるし、はわわわー!!ホントごめんね。
スナがこの旅の目的地を考えていた頃…。カンボジアも候補だったんですよ。東南アジア~インド~中東。でもそれ以上にどうしてもスグに行きたいところがあって今回は断念しました(悲)
でも絶対いく!!!!
カンボジアの地雷撤去に人生を捧げている日本人のオッサンがいるんですけど、その人にどうしても会いにいきたいのです。
また何か情報がありましたらお教えくだちー!!
ホントありがとね!!
2007/08/25(Sat)
いや、すまん
まだお仕事してんのよね…
勘違いしとりました。

ま、時間が許すならば。
ジャパンツアー カンボジアで検索してみて~
イベント情報出てくると思います。
あゆ: 2007.08/23(Thu) 06:52 Edit
そうなんす…。
ホントごめんね。そしてありがと!
早速HP、アクセスしてみたよー!!バカな私には一体この団体は何なのか!?良く分からなかったのだけど、日本人の人々がこんな活動もしているんだって知ってビックリしました。
次回は是非とも参加してみたいっす!
もし良かったらツアーの感想聞かせてね!
2007/08/25(Sat)
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]