忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.25.Sat



level.1

何だか…物凄いことになっているけど、なんちゃことない。

ショッピングモール内にある靴屋の真ん前の通路に、クラゲの入った水槽がドカッと置かれていただけだ。
そしてそのクラゲの写真を撮っただけ。

クラゲがただ撮りたかっただけだ。クラゲしか見えてなかった。でも、撮った後…冷静に見てみればこんなことになっていた。

ちょっと考えれば分かることなのだけど、私にはクラゲしか見えてなかった。だから余計、ビビった。

とまぁ…説明しても、すればするほど突っ込みたいことばかりなので、あまり言わない。(そもそも、どうしてクラゲの水槽が置かれているのか!?とか、どうしてそんなにクラゲに拘るのか!?とか…いろいろ)


とか言いつつ…1つだけ。
クラゲは好きだ。ってか、クラゲが好きだ。大好きだ!!!

別にクラゲの生態とか、種類の名前とか、そんなのは1つも興味がない。どーでもいい。でもクラゲが好きだ。
あのカタチ、あの動き…。1日マルッと見ていたい…っ!!
生まれ変わるなら…の候補でTOPクラスに上がる。

クラゲだらけの水族館があったら間違いなく常連になる。その為、家計が苦しくなろうがどーでもいい。クラゲビンボー。ブラボー!!KURAGE★BANZAI!!


…叫んでスッキリしたところで。

この写真を通して本当に言いたいことは、クラゲがどうのではなくて…。
自分の頭ん中は、恐ろしい程「常識」と言うものに囚われていると言うこと。
だって、ホント凄い…っ!って思ったもの、この写真見て。

クラゲは水中動物で、空中動物ではないと言うこと。

当たり前だ。
だけど…。その「常識」があるからこそ、この写真が面白いとも思えたのだ。

極々…。当たり前の有り触れたこの日常のスグ傍には…
実は「常識」が全く通用しない世界がある。

昔。
世界は平らで、この世の果ては崖っぷちになっていた。とか、
この太陽系は、地球中心に回っている。とか、
そんなデッカイ、神話のような話ではなくても、

私の前では、ぐーたれた相棒の老猫が、実は…
私がぐっすり眠っている真夜中、こっそり部屋を抜け出して、近所の大きな空き家の庭で、近所の猫達と晩餐会をやってんじゃないのか!?とか、

育てている植物たちは、普段は生きているのかどうかも定かではないような状態だけど、夜な夜な仲間達とヒソヒソ囁きあっているんじゃないか、私のダメ出しをしているんじゃないか!?とか、

そんな、ちょっとしたことをふと、思うときがある…。が、何てバカなことを考えてんだ!?と突っ込むよりも、それはそれでも良いかとか思う。


世界的に評価が高いチェコの映画監督、ヤン・シュヴァンクマイエル氏の映画を、今年の6月に生まれて初めて見た。

私にとって…。この監督の、この映画が初めてだったのは、ちょっと頂けなかったかも知れない…と思う。
チェコ人はこんなの見て喜んでいるのか!?そういや「変身」のカフカもプラハ生まれだったな…。

でも…っ!!
クラゲと同じくらい好きだ。ヤン・シュヴァンクマイエルも、カフカも。

「規律」や「法則」…。「常識」に繋がれることは必要だ。極々、フツーにこの世で生きていくならば。
でも、
その「一般的常識の範囲内」から抜け出してみることも、たまには必要だと思う。


今。
仕事で引継ぎ作業を、猛スピードでしているのだけど、あまりにも時間が足りなくて、私の犠牲となっている男性社員はもう、溺れる寸前だ。
何とか腕を引っ張っていないと、ブクブク沈んでしまう。
そんな彼に、私は良く、比喩表現で説明をすることにしている。

「sunaさん…。作業の途中で、他の緊急の仕事が入ったらもう…ワケわかんなくなっちゃうんだけど…」
「そうですね。緊急事態が発生しても落ち着いて、まずは冒険の書をセーブするように心がけてください。」

彼は…。思い切りRPGのゲームが好きなのだ。

「sunaさん。コレ、マスターできましたよ、ようやくですけど」
「そうですか、それは良かった。勇者○は、○○をマスターした…っ!経験値が1アップした。ですね」
「ですねって…経験値1だけ!?」

その人その人に合ったやり方で、時には…面白おかしくやるのが大切だと思う。
どんなに危機的状況でも、ユーモアを持つユトリはないと、絶対に打ち勝つことはできない。押しつぶされてしまうだけだ。

もっともっと。
そんな柔軟な考え方が、考えなくてもサラリと出来るような人になりたいと思う。

そしてそれは…
この「cesta」の目的の1つでもある。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]