忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'01.03.Sun



level.49

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末…そして年始も。
奴隷シフトにより、今年は珍しく帰省をしなかったのですが、その代わりに古い友人がやってきてくれますた。

私の事情は良く知っている友人で、そして、こんな私に負けず劣らず物凄いマイペースでそれなりに逞しい友人なので、何とかこのサバイバルな部屋での年越しを一緒にそれなりに楽しくクリアーすることが出来たワケですが、
そんな貴重な友人でも流石に「何とかしろよ…」と捨てゼリフを残して行ったと言う…。

ま、そんなことはさておき(良いのか?)、
私の新居の近くには、1つの神社があります。そこへ珍しく年越しと共にお参りに行って参りました。

この神社は。
必ず毎年お参りに行っている神社でもあり、その他にも結構フラリと行っている神社で、この神社が歩いて行ける範囲にあるってのも今回の引越しの条件の1つだったと言っても良いです。

12月31日は。
粉雪もちらつく寒い1日となり、しかも、ドコからやってきた!?と言うほど凄まじい人で溢れかえり、本殿まで辿り着くまでに約1時間ほど掛かってしまい、凍死寸前の思いをしましたが、やっぱり頑張って良かったなと。

色んなことがあって、怒涛の如く過ぎ去った日々を、改めてリセット出来て何だか清々しい気持ちになりました。

どんなに忙しくても、やはり季節を実感するってのは大事ですよ。行事は大事ですよ。


色々あったし、そしてその為に色んな事を犠牲にしたり振り回されたり…悲しい事や辛い事、不安な事…でもそれらを全部受け入れ、そしてまた心から自然と笑えるように必死こいてもがいて…未来を信じる自分が私なんだと気付かせてくれた2009年に感謝し、そして信じた未来が訪れるよう願いを込めてお参りをしました。

このお参りにも一緒に行ってくれた古い友人は。
高校でも一緒で、その時一緒に学んだ数学の先生の話をボソリしてくれたのですが、
「人間、自分が苦しいと思う道を進んで歩くべきだ」
と…。
そして、まさに私がそうだとしみじみ言ってくれますた…。

まぁ、確かに。
困難な道の方が楽な道より印象深いし、やり遂げた時の達成感もハンパない。
でも私は別に敢えて苦しい道を選んで歩いているワケではなく、自分にとって何か楽しいことが起こるんじゃないか?と思う道を選んでいるだけなのだけどな…と。

しかしまぁ…
確かに現代日本人の生活水準に達していない今の私は、確かにその高校教師の言葉通りの道を選んでいるとも言えるなと。

その数学の教師は、とてもステキな印象深い先生ではあったし、凄く尊敬も私もしていたので、それから暫くその先生の話で盛り上がりましたが、私はその先生がそんな言葉を言っていたことなんてのだけ全く覚えていなくて、でも今の自分に凄く胸に突き刺さる言葉だったことに少しだけ、動揺をしてしまった。

過去の人物からのメッセージを新年早々胸に刻むことになるとは思ってもいなかった…っ

でもこうした何気ない言葉にも色んな気付きを発見できるようになれた自分が嫌いではありません。

今年も。
沢山迷って、泣いて、もがいて、情けないことばかりで自己嫌悪になって…でもその分、色んなデンパを発信し、同時に受信できる人になれたらそれで良い。

自分と言うものをきちんと見つめ、向き合い、受け入れ、愛おしいと思う。
同時に。
そんな自分と共に歩んでいってくれている大切な友人や家族達に感謝の気持ちを忘れずに、力になれたらと願う。

自分と言う人間は、決して自分1人で構成されているのではないのだと。
共に泣いて共に苦しんで共に迷い、そして共に笑う。

そしてまた。
時折、歩いてきた道を振り返り、その積み重なった過去を笑って話すそんな人生も悪くないなと思う。

年を取ったなあ~。


古い友人に会うとどうしてもセンチメンタルになってしまう~。でもそんな気持ちになれる友人がいるってのも年を取ったからこそなんだよな。


2010年。
今年も皆様にとってシャンティで健やかな1年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

ちなみに…シャンティと言う言葉は、ヒンズー語で「幸せ」とか「調和」とか…そんな言葉です。
日本語もままならない私ですが、ヒンズー語にはステキな響きの言葉が多いなあと思い好きです。

言葉で表現出来ない気持ちも沢山あるし、言葉だけに頼るのはあまり好きではないけれど、ちゃんと向き合って会話をするのが1番だと思うけれど、でも、
ステキな言葉は沢山発していきたいと思う。

そんな。
前向きでしなやかな人間になるのが私の今年の目標です。





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
謹賀新年
だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
おそらく今年も特に変わらず、さえない感じの私ですが、飽きずに懲りずにお付き合いいただけれると嬉しいです(笑)
本年もよろしくおねがいします~。

える: 2010.01/07(Thu) 16:51 Edit
える兄さま。
明けましておねでとうございます!
わざわざご挨拶、本当にありがとうございます。
こちらこそ、全然挨拶どころか、コメント1つ残せず…本当に申し訳ございません。
でも携帯からはほぼ毎日のように遊びに行ってるんですよ~。年賀状、凄い素敵です!超好みです。格好良いですきゃっほぅ!
次回のお知らせが大変気になるところ…。
冴えないなんて…っ
える兄ほど理想の人はいません!
今年はまたえる兄にお会いできたら嬉しいなあ。今年こそはインドに行こうと思っているのでその前に再会希望。
相変わらずチンチクリンのカリメロの私ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2010/01/08(Fri)
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]