2008'06.25.Wed
level.43
今日は母の誕生日です。
うちの母は…こんな人です。
こんばんわ、スナです。幼い頃、家族で良く旅行に行っていたのですけど、その時の記憶で思い出すのがこーゆー光景…。
自分が1番キビキビしていると多分思い込んでいて、そして多分自分が仕切らなきゃ!と思い込んでいて、めっさ一生懸命なんですけど、めっさ空回りしてるという…天然。
さすが我が母だと思う。さすが雨神様をこの世に産み落とした母だよ。ちなみに今現在土砂降りです。
一体何歳になったのかもう分かりません。別に本人に聞いてもフツーに答えてくれるだろうけど…何か敢えて聞きたくないってな気もする…。
ああ、こんなにも親は歳を取ったのに、自分はちっとも何も変わらないなあってか、益々何をしでかすか分からない親不孝な子供になっちまっていってるなあ~とか。
インドに行きたいなあ~ナマステ~。とか言っている自分を知ったら母はどうするのだろうとか。
多分どうもしない。
ふとご近所さんを見れば、私と同い年の子らは約1名を除き全て結婚&出産している…。
娘が2人もいるのに1人は、どっかり家に根を張り毎朝「ストッキング何処ー!」とドタバタやってて、もう1人は高校卒業してから家を飛び出したままで、しかも時折行方不明になってたりもする…。
うわ~…。
一年ぐらい前。母に本気で本音を言った事がある。
「もう家には帰れません。一緒に住むことが出来ません」
母はその私の言葉に「そうだね」と驚くことなくフツーに受け止めた。
いつもいつもマイペースで。
専業主婦のくせに、アイロンがけも料理も皿洗いも掃除も何一つちっとも上手じゃないけど、
毎朝ちゃんと姉と私の弁当を作ってくれた。
…奇抜だったけど。(お好み焼きとかホットケーキとか…。素麺の日もあったし、ふりかけ弁当の時もあった。1番ビックリしたのは、ついに真っ白いご飯だけだ!と思ったら、ご飯の下に野菜炒めが埋もれていた…)
…たまに箸が箸箱しかなかったりしたけど。(どうせなら箸箱も入れないで欲しい)
何を考えているのか良く分からない母だけど、それでも1番、家族のことを考えているのはこの人なんじゃないかなと今なら思う。
母が私を産んだ歳をもう私はとっくに追い越しちゃってるけど、いつか自分が親になった時は、母と同じような母になりたいと思う。
子供には頑張ってアップアップしている姿なんて微塵も見せなくて、いつも自分勝手にマイペースにやってるただの天然としか、子供の私の記憶にはないけど、でも本当は、
陰で泣いたり、父ともケンカしたり、ヘタな料理を朝早くから頑張ったり、姉と私の授業参観を走ってハシゴしたり…
苦労している姿を見せずに、頑張らないように頑張っている母が、私は好きです。
ま、
大人になって、そんな母の思いが少しは私が分かってきたことに気付いた今の母は…
たまにフラリ実家に帰った私を「待ってました」とばかりに家事を押し付けて、自分はフラリどっか行っちまいますけど、
そんな我侭な母も良いと思います。
体には十分気をつけて。いつまでもマイペースな母でいてください。
PR
Post your Comment
profil
kategorie
poslední verze
(12/31)
(08/07)
(07/26)
(04/13)
(03/12)
(03/04)
(02/11)
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
linkovat
svobodný