忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.02.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'02.11.Mon


level.42

弾けすぎたのか、昨晩、熱が出て久々ダウンしておりますた。チエ熱なのか風邪なのかもうワケわかんねーよ…。

こんちわ、スナです。

一晩で熱もスッカリ下がり、ピンピンです。市販でも風邪薬は風邪薬。普段、ロクな生活をしていないサバイバーには覿面です、コレ。


3連休で助かった…のか?折角の3連休に風邪引くなんて…っ!いやいや、夜間の救急病院で点滴打つよりマシだろ(ほんにギリギリサバイバー…)


そんな貴重な3連休最後の真昼間、皆さんいかがお過ごしでせうか…?私は、そんな蚤の市の報告をしたいと思います↓






今回は頑張って午前中から参りましたが、既に多くの人々で賑わっておりますた。
今回の目的は、イス!でも中々良いのが見当たらず…。家具は多かったですけどね。しかも欲しいのばかりー!!コケシさんも良い味出して営業されてます。
大物揃いの中、勿論、良く分からないゴチャゴチャした小物さんたちも頑張ってましたよ。ひとつひとつは全く統一性が見られないのに、こうして集団になると説得力があるのは何故だ?
こちらも同様。薬瓶のようなものも多数見られますた。何か無性に欲しくなるけど、何に使えば良いのか結局困るので、買わず…。つうか、イスはどこ?蛇口は今のところ間に合ってます…。



結局…。求めていたイスはゲットならず…。まぁ、妥協したくないものなので、改めて探しにいきます。

前回は、初めて行ったというのもあって、とにかく圧倒されただけだったんですけど、今回は少々落ち着いてみることが出来た分、あることに気づきますた。

それは…。ひとつのお店が、何スペースか借りているということ。まるで支店ですな。

前回、トランクを買ったお店も、アッチとコッチでお店を出されていて、ケータイでやりとりしたり、各スペースを走り回ったりされておりますた。

だから…。あの年齢不詳のオニーサン、店にいたりいなかったりしてたんだ~。

骨董屋や、古家具屋たちにとっては、こんな大きな蚤の市は、ある意味、良い宣伝だし、商売ですからね。一店舗につき一スペースなんてルールはなかったハズだし。

よって。
前回と大体似たり寄ったりな感じではありましたが、でももしかしたらその中からコレ!てな一品が見つかるかも知れないってな、宝探しのようなこの空気が凄く好きです。

しかも、正規の商売とは違って、店主と客の「当たり前の値段交渉」がまたまた面白い。

それを見通してか、大抵値札が付いていないんですけど、だから「コレ、いくらですか?」と聞くも、店員も「あ~…。2千円?」みたいな感じで…。

爆笑。

テキトーすぎだろ!?

ま、そっから値段が決まって行くワケだから、適当で良いんですけどね。


また、こんなふざけた蚤の市が好きな理由はもうひとつあります。
エコ先進国のドイツに行ったことを鮮明に懐かしく思い出せるから。

あの時は、ドイツ語どころか、英語もままならなかったから、最初、値段交渉は本当にドキドキしたけど、「とにかく楽しもうぜ!」てなヘンなテンションの明るい空気だったので、私もただでさえテンション上がってたので、日本語で、しかも博多弁でバリバリ話してますた…。

「えー!?このヌイグルミは17ユーロもすっとね!?私が今、泊まってるユースの一泊の方が安かよー!!」

「ヴィンテージなんだよ、それは…」(←もちろん、英語)

「ヴィィンテージ?なんね、それは。友達の娘にやるけん、そんなワケ分からんのじゃなくてよかね。もっと安いのはなかね?」

「…んじゃ、コレは?」(←しつこいが英語…。ドイツ語だったかも知れん)

「…分かったったい。んじゃあ、コレもつけんね?」

「だからソレはヴィンテージなんだって!なんで無料のオマケになるんだよ?!」(←もはや、何語か解読不明)

そんな感じ。

爆笑。


とまあ、何を言っているのか全くでも、でも何故かしら分かっちゃうのが凄く面白かった。

言葉だけじゃないんですよね、コミュニケーションって。


反対に…。
この日本の蚤の市の方が、何となくギクシャクしてしまう私です、ハイ…。


そんな私が、今回ハントしたものはコチラ↓

ご意見、お待ちしてます…


このご意見箱ってか…ポストってか、コレ、意外に高くてですね、前回入手したトランクより高かったんですよ、ぶっちゃけ。

最初に聞いた値段が2千円。(高いか?)

勿論、値引き交渉をしたのですが、何故かこのご意見箱はどうしても200円引きが精一杯とのことで…。

でもどーしても欲しかった私は、ふと眼に止まったクッキー型を掴み、「コレも買うから!」とごり押し。デター!最終手段。


そのお店は、本店?が別のスペースにあり、その支店?をまかされていたオネーサンは、ちょっと悩んでましたが、

「内緒ね」とそのクッキー型はオマケにしてくれますた。わーい。


つうワケで。

今回はこのご意見箱&クッキー型をゲット。

ご意見、お待ちしております…。※苦情は一切、受け付けておりません。


1800円も出して買ったこの箱、何に使うんだよ!?って素で思われた方。

ん?それは今は秘密です。何年後かに凄く分かります。むふ。





ちなみにコレが、オマケしてくれたクッキー型。小鳥ちゃん。

もひとつちなみに、ココ、我が家のキッチンですたい…。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]