忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.02.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'02.05.Tue


level.41

そして切符とは違う駅で降りますたとさ。

こんばんわスナです。毎日本気で戦ってます。でもレベルは一向に上がりません…。


昨日。

大雨の中、神社にお参りに行き(節分だから。節分に神社に行くと良いと江原さんが言っていたから、たぶん。それと腕時計帰って来てください祈願…)、そしてその足で久々遠出をして来ますた。

久々に電車にドンブラ揺られましたが、やはり電車が好きなんだと、あまり馴染みの無い場所に行くのが好きなんだとツクヅク思いますた。


まるっと1日かけて鈍行乗って九州横断やら関西までフラッと行ってますからね。

それらの時は流石に吐きそうになったけど、それでもやはり好きなんだなあと思う。

小一時間くらいは何ちゃことなかです。



旅に出る前に会ったっきりだった友人に会って来ますた。

その友人に私は旅に出ることを話していたとスッカリ思い込んでいたのですが、その最後に出会うときまでトンと知らなかったらしく、本当かどうかうまく飲み込めないまま、私は旅立った…てな友人だったので、無事に当たり前のように現れた私を、物凄く歓迎してくれますた。


こう言っちゃあ、何ですが…。
帰って来てからあまり友人等から旅のことを聞かれなかったので、こっちもそれらに合わせてあまり、話をしてなかったのですが(ウザイ外国かぶれだと思われても困るので)、

その友人は、本当かどうかも良く分からないし、チョンとフツーに突っ立っている私が1人でグルッと地球を回って来たことなんて、どうでも良いだろうと思っていたのに、物凄く熱心に話を聞いてくれたので、本当に嬉しかった。

あの一人旅が終了してから約3ヶ月…。久々、何だか凄く頑張ったんだよなあ自分。と凄く体が熱くなりました。


何もかも切り捨ててまで今、やりたかったこと。

何もかも置き捨ててまで貫き通したかった私の信念。

そして。

これからどうしていきたいのかと言う新たな思い。


そんなのをグダグダ話していると自分も改めて気が引き締まったんですけど、それ以上に、

帰宅後、友人から貰ったメールに書かれていたことが本当に嬉しかった。


『話を聞けて良かった。私も私の信念をみつけます』



人間。歳を取る度、守りに入ってゆきます。同じ毎日の繰り返しに、ちょっぴり物足りなさを感じながらも、でもその穏やかな「安定」の中で、それなりに色々自分を納得させながら&言い訳しながら過ごしていきます。

勿論。
その「安定」が悪いと言うワケではない。
いずれは自分の人生は、自分自身だけのモノではなくて、大切なモノを沢山抱えて、それらを犠牲にしてまで自分の思いを貫くことは、単なるワガママなだけになることもあります。

だからこそ、今。

私は動くべきなのだと判断した。ただそれだけ。

今、あなたに会うべきだと判断し、大雨の中、しかも所持金が無くて、カードで切符を買ってまでもあなたに会いに行きたかった。

それだけです。

海外にフラリ、1人で行くのも、あなたに会いにいくのも同じ気持ちなのです、私にとっては。


それが今の私の信念です。


「いつか」とか、「私なんて」とか、そんなこと言い訳にして、本当はやりたかったこと、できたこと、そんなことたちのチャンスを見落として、そして本当に実際に、それらたちが出来なくなってしまった…なんて言うのは自分が可哀相過ぎる。


今、私が私としてやっている人生は、今、この一度きりなのだ。


「今、やりたいこと」と、「今、出来ること」を見極め、その両方がうまく合わさった時期を見極める力をつける事が、大切なのだと思います。


私も今。

新たな夢に向けて、辛い修行の真っ只中にいますけど、それでもそこまで追い詰められていないのは、その先を思い描いているからだと思う。

この歳になって夢?とか思うときもあるけれど、その気になれば、そしてうまくタイミングを見極められれば、人間、何歳からだってスタート出来るものなんです。

だから。
反対に、焦って頑張っても、タイミングが悪ければ、どんなに凄いことでも、自分がやりたいことでも上手く運ばないときだってあるんです。


私はそう思う。


結局。

カード使って小一時間かけて電車乗ってまで行った先では、節分の豆を買っただけなんですけど、でもそんなのどーでも良くて、

私は、友人に会って、そして元気な姿を見せられたこと、そして、その友人も、愚痴ばかりのマイナス的なことばかりではなくて、前向きに自分らしく生きたいと思ってくれたこと、それが出来ただけで大満足です。


会いたければ、私は、南極でも北極でもフツーに会いに行く人間です、はい。

どっかの国の観測船に乗せてもらって、氷かき分けて行くよ。
犬ぞりレンタルして、引っくり返りそうになりながらも、手を振って会いに行くよ。


それが、今の私にできることだから。








PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]