忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'10.08.Fri


level.50


幼馴染みから郵便が届きました。

筆不精で、面倒臭がりの性格なので「何事?!」と大変焦り、ポストの真ん前で封を破り、中を見れば…、

「シヌナヨ」

カタカナでそれだけ書かれた紙切れと、お守りが入っておりました。


カタカナ?何時代の電報だよ?



こんばんわスナです。旅行会社担当者からの今日のメールに、日程表が添付されており、ああ、いよいよだなあ~とチョッピリ実感。

チョッピリと言うのは、サイトに載せられてるツアー内容とほぼ同じだったからで、確認みたいなモンだったから。

とりあえず。現地ガイドは何人で老若男女のドレにあたるかだけ確認しておこうと思います。とりあえずオッチャンが良い。一番、気楽に何でも言えそうだし、ボディガードにもなりそうだから(ガイドを何だと思ってんだ…)


スケジュール内容については特に何も質問が浮ばないのは、ま、自分でも色々スケジュールやってるからです。


つうか。
最近の担当者とのメールの内容が、同郷の話がメインになりつつあり「あれ?何のメールだっけ、これ?」ってなったりする。

いかんいかん。

もうね、話がつきません。インドより地元の話が。


地元で暮らした年月よりも、違う街で過ごした年月の方が長く、そしてあまり同郷の人間に意外にも会わないんですが、まれに会ったりすると、本当に話が尽きないし、凄く楽しい。

そしてそれは、

私と同じ故郷の人々は、みんな、故郷を果てしなく愛している&誇りに思っていると言うこと。

だから、みんなあまりその土地から出ないし、だから、あまり会わないのかも知れない。



担当者の方は、私の実家のある市とは別の市にご実家があるそうで、そこまでローカル話は出来ませんが、

季節のご挨拶が、○○の収穫の時期ですねって特産物で通じるってのも凄いと思う。

本当にご縁ってこーゆーことを言うんじゃないかな~なんぞテンション上がったり…。

ホント、ノーテンキな地元ラブ人間です。


そんな人間にも。
冒頭に述べた幼馴染みが存在し、同い年なんであんまり言える立場でもないんですけど、未だ独身で実家暮らしの、こっちもノーテンキ地元ラブ人間です。


この前、お彼岸に墓参りメインで帰省した時に久々会って私の誕生日祝いをしてくれたんですが、その時、家族にも地元の他の友人にも誰にもインド旅行のことは一切話はしなかったけど、コイツにだけは軽く話をしました。

「ついに…だな」

そう言ってました。



高校生の時。
初めてインドの話をしたのもコイツだった。

「インドって何だろうね~」みたいなことをフラリ言ったのですが、あっちも「何をイキナリ言い出したんだ!?」ってな感じで、適当にあしらわれてしまった記憶があります。

その後も。
地理を選択した私は、自分の地図帳をワザワザ広げて見せては「デカン高原って凄いよね~」とか特に意味も無く言ってた(ちなみにコイツは日本史選択していた)


「特に熱く語るとはなくとも、逆に不気味な感じでインドの話をチラチラしてたからさ、あ、いつか行くなコイツと何気に思ったけど、そうか、行くんだ」

うん。と頷けば、いつまでも変わんねぇなあ!と笑っていた。


高校生のあの頃は。
まさか自分が、しかも1人でインドに行くとは考えも想像もしなかった。絶対ありえないことだったから。

だから。
きっとあの頃とは随分変わってしまったのだと思うのだけど、
その自分の変わってしまったと思う部分はきっと大人の部分で、世の中のことは何一つ知らなかった高校生の自分からすれば、随分と色んな汚い部分を見てきたし、不甲斐ないことややるせないことを思い知り、絶望や希望の意味を学んだ。

だけど。
根本的な「私」と言う部分は、今も昔も全く変わっていなくて、そしてそれは、これからも変わらずにありたいと強く思う。


たかだか一週間ほどの旅行だし、この前会って話をした時は、サラリ流して笑っていたくせに、

「ワザワザお守りなんて…」

しかも交通安全って…。まぁ、飛行機落ちたらお終いだし、インドは鉄道事故も多いしな。


近所の神社のお守りだったので、散歩がてらにフラリ入手して来たのだと思うのだけど、それよりも、

ワザワザ郵便で送りつけて来たことに驚いた。郵便とか超面倒くせぇ!と年賀状もクラスの誰にも書かないような人間だったのに、

コイツも少しは大人になったのだなと…。郵便一通くらいでなんですが。


郵便、届いたよ。ありがとう。と、電話をすれば、ぶっきらぼうに「ああ…」とか何とか言っていましたが、その言い方をするときは照れ隠しの言い方だと言うことを、私は知っている。

コイツも変わんねぇなあ!


明日もシャンティな一日でありますように★

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[604] [603] [602] [600] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]