忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'09.24.Fri


level.49


何だか…
色彩が暗い写真ばかり続いて申し訳ない。


こんばんわ、スナです。最近は月がやたらと眩しいなと見上げながらチャリでフラフラ帰っております。それも其の筈、中秋の名月の時期ですもの。

普段はメッキリ星や月なんぞ意識していない私でも、こうしてフト何気に見てしまうと程の月夜…。昔の人々はどんな気持ちでこの中秋の夜を過ごしていたのだろうか…なんぞチョッピリ浸ってみたりもする。

ちなみに。
現代人の私は、ガ○トなんぞでガツガツハンバーグを食いドリンクバーをグビグビ飲んでましたけどね。

ファミレス、結構好きです。


出勤の殆どが帰りが遅いのでディナーなんぞ滅多に食さないのですが、たまに人並みの時間帯に出勤&帰宅する日があって、今日はその珍しい日だったのです。

折角早く帰れるのだから!と仕事放ってキチンとしたリズムで1日を終えようとしていると、「お腹すいた~!」ですからね。

一緒にチャリで帰っている子を殆ど強制的に誘ってガ○トですよ。


毎日背中合わせで仕事をし、そして一緒にランチを食べ、帰りまで一緒…なのに、話は尽きません。
元々、波長が似た感じで私の打ち返して欲しい球を希望通りのところど真ん中に返してくるような人なのもあって、ホント面白い。

でも唯一合わないのが音楽の趣味…。

私は結構イキオイのあるノリの良い、口ずさみやすい曲が好きなのですが、その子は良く分からない、大○ケ○ヂのような…ミュージシャンってか、むしろアーティストと呼ぶべきような人が好きです。

別にそれがどうこう言うのではなくて、周りはイマイチ共感してくれなくてOKってか、むしろそうであるってな堂々とした態度であるのが潔くて良いなと。

来年年明けにも謎のアーティストのライブがあるらしく、1人で張り切って行くそうです…。

全く持って。
誘われないし私も行きたいなんぞ流れで思わず言ってしまうような空気にならないのが話をしていて良いなと。

自分の世界をキッチリ持っている人は、ホント好感度カナリ高い。



また夏がやって来るんじゃないの?ってなくらい、急に暑くなったかと思えば、木枯らしでも吹きそうな涼しさってか寒さに「やはりな」と…。

春と秋は1週間あれば良いってな気候になっちまったんだよ、この日本は。

中秋の名月とか何とか昔ながらの日本の風流を取り入れようとしても、温度差には負けるってか、勝てる気がしない。

しかし、職場は年中熱帯気候なので、気付けば着ていたカーディガンを着ていなくて、ボワ~と広がったワンピース一枚で帰っていたってのは季節的にも今後気をつけねばならんなと。

仕事が忙しすぎて、カーディガンを脱いだのも気付かないってのは、どうなんだろう…?

ついに。
うちのチームのリーダーまでもが体調不良でダウンし、今日早退して帰ってしまったってのには、人数が慢性的に足りていないこのチームでも流石にザワメキ立ちました。

しかも、風邪とかそんなんじゃなくて、不眠&食欲不振とかだからね。


もうホント解散宣言した方が良くね?


そんな中でも。
来月10月からは新人さんがまたドヤドヤと投入される&他の部署からも応援がかき集められるってことで、これが少しでも今後のうちのチームにとって明るい未来になれば…とどうしても希望を持ってしまうワケなのですが、結局は絶望に変わってしまうってのがオチだろうよ。


そんな環境で人生のほぼ大半を過ごしている私ですが、元気です。不眠も食欲不振も一向に訪れません。

弱点分野の、痛い系(腱鞘炎とか、骨とか間接とか)も、今のところ落ち着いてくれているので、この調子で今年を乗り切って欲しいところ…ヤレヤレ。


インドについても…。
相変わらず殆ど何も手をつけていない状況なのですが、それでも行くのは事実です。
「まだそんなこと言ってたの?」とか言われたりもしますが、行きます。冗談に聞こえているとしても行くのです。

大手の旅行会社は。
王道のルートを巡る&ギチギチのスケジュールばかりで、何だかイマイチ、ピンと来ないので、インド旅行専門会社とか…何だかこの言葉だけでアヤシイ匂い漂う小さな会社のHPばかりを最近回って検討していたのですが、これがね、結構あるある。

そんな中でも。
私のテキトーでボンヤリしているイメージにほぼピッタリのツアーを載せている専門旅行会社が一件だけ見つかったので、もうコレだなと。

しかし。
そんなインスピレーションだけは誇れる私でも、流石にイキオイに任せられず、何日も寝かせ、その間にも他の専門会社を巡り、何度も検討を重ねたのですが、

その寝かせているツアーに何度戻って来ても「やはりコレだな」と私の電波がピコンピコン反応するので、ついにチャチャッと問合せメールを送信しますた。

まず、指定されてる航空会社からこっちに変更希望とドカンと書いているあたりから、旅行会社の方こそ「コイツ、ヤバくね?」と思われそうな問合せメールになっちまいましたが、3年前、もっと酷いメールばかりを旅行会社だけでなく、ホテルやオプションツアーの担当者や、はたまた現地の人々までに、日本語やら英語やらでドカドカ平気で送り付けていたのを考えれば、

このメールなんて序の口だべ。問合せフォームがギチギチになったけど、序の口だべ。

それに…思うんですが、
質問が山のようにあるってのは、ちゃんと自分が何をどうしたいのかキチンと分かっていて、しかもその流れが理解できているからこそ、出てくるもんだと。

勉強でも…基本が分かっていないと応用しようとしても何がどう分からないのかすらも分からないのと同じように。

そしてもっと問い詰めれば、
基本を理解するためにはまず、動かなければ始まらないと言うこと。ゼロがイチになるためには行動しなければマイナスにもプラスにもならない。永遠にゼロのまま。

間違ったってマイナスだったって良いんじゃないかなと。あ、こっちマイナスだったんだ~と気付くために、プラスへ行くためには動かなければ分からない。

トンチンカンな見当違いな方向であっても、諦めず動いていればそのうち目的の場所へと近づくもんなのです。

ってか、そう思いたい。




返事が楽しみです。




こうして、まぁ…。
今の私はアジアのインドと言う、全くの未知のことへ手探り状態で、しかもナァナァの、どうにかなるっしょ的な感じでやっているワケですが、そんな私にも時折、ドイツやチェコの話を聞いてくれる人がいます。

日々日本が動いているのと同じように、他の各国もそれぞれ何かしら毎日があって…。自分でも驚いているのがユーロの為替レートが3年前と全然違う!ってことで、そんな風に、私の過去の経験が、ナマモノである今のドイツやチェコに通用するかどうかは全く自信がありませんが(まぁ、だからこそ面白いのだろうけど)、それでも、フンフンと真剣な目で聞いてくれる人がいると凄く嬉しいです。

あ、この人も私と同じことに興味を持ってくれてるんだ!と…。



ドイツは意外にも親近感があるようですが、チェコについては殆どの人が全くの未知のまるで宇宙の話のような顔で聞いているので、面白いです。

確かに私も、チェコなんて一生行かないと思っていたからな…チェコスロバキアだと思っていたからな。社会主義国の閉鎖的な、何だか怖い国とか思っていたからな…ホント酷い…。

共和国ですから。最近は通過もついにチェココルナからユーロに変わったみたいでますます変化していくんだろうなと思う反面、チェコらしさがそのままずっとあって欲しい…なんぞクソ生意気なこと考えたりもする。

良く知らないけれど何だか日本の昭和初期を懐かしむ感じです。ホント知らないけどな、映画の「3丁目の夕日」の印象だけだけどな。

つうか、私もまたチェコに行きたいんですが。



あ、何かこんなことばかりグダグダ書いていると、テンションが何気に上がってくるな。





んで。

イキナリですが「宇宙兄弟」の新刊が出たワケで、勿論予約注文していた私の元にもメール便でポストの中に押し込まれていましたとさ。

書店で並ぶのを今か今かとソワソワしながらヘタに動くより、むしろ書店に並ぶよりも早く我が家に放り込まれるってのは、本当に素晴らしいシステムでござる!

んで。

やはり今回も為になるエピソードが盛り込まれていたので感想も兼ねてご紹介をしたいなと。

表紙のムッタの両脇にいらしゃる外人さんお二方は今回のメインサブキャラです。何か言いまわしヘンだけど。

どちらもムッタの教官として関わっているのですが、第一印象はどちらも最悪。
向かって左の金髪のビンスは前巻から登場しているのですが、どうしてこんなに拘っているのか…?と引っ掛かるモノもありましたが、それが向かって右の栗髪ピコが絡んできて明らかになります。
「ああ…やっぱりワケがあったのね」と…。
このマンガに出てくる人々は皆、何かしらキチンとワケがあります。単に嫌なヤツはいない!

そして。
そんな第一印象は「最悪」の登場人物を「素敵人物」に変えてしまうのがやっぱりムッタと言う…どんだけナイスなキャラなんだよ。



「モノ作りには、失敗することにかける金と労力が必要なんだよ」

「本気の失敗には価値がある」


この2つの言葉が、今回私を最もドキリとさせてくれました。

ムッタが初めて登場した時、宇宙飛行士とは全く別の業界で働いていたことにもちゃんと繋がっていて、ホントこのマンガは内容がキチンと成立していて、だから納得できて分かりやすくて、そして面白いと思えるんだなと。

このマンガでの「モノ」ってのは、物質的な「モノ」をドカンと指していますが、でもその裏にも見えない「モノ」が隠されている気がするし、実際、自分の生活の中でも共感出来ることがあります。

例えば、人と人との繋がりだったり、はたまた自分自身のことだったり…。


「本気の失敗」なんて恐ろしすぎて私は逃げて誤魔化してばかりだったな…と何気に後ろめたい気持ちになったりも…。


過去はやり直すことが出来ないけれど、本気でやり直したいと本気で後悔してるモノがあるならば、それを今後どう生かしていけるのか…どう未来に繋げていけるのかってのが、失敗がどうのこうのよりも「本題」なんじゃないかと思います。


おっと長くなっちまったぜよ。

気候の変化がハンパないです。皆様いつもに増して体調にはくれぐれもお気をつけてご自愛くださいませ。。。


明日もシャンティな1日でありますように。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]