忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'01.31.Sat



level.46


応急処置として、洗濯と食器洗いだけを何とかすませる家事をし、会社に行き、夜は呑み会で大笑いをし、そして先ほどから写真集の編集をしてます。

死にそう、ぶっちゃけ。でもこんな自分が嫌いではない。好きだとは言えないけど。


こんばんわ、スナです。最近、帰って寝るばかりだったのであまりこのPCデンゾーさんと向き合うことはなかったのですが、ユキンコBDPのお陰で再びデンゾーさんを痛めつけてます。もうご高齢なのに。


今回のユキンコBDPに添える写真集のテーマは「星の王子さま」ってか、もう、そのまんま。


雰囲気を星の王子さま風にしようとしただけのつもりだったのですが、参考にパラパラと読み返していたこの本の内容を改めると、もう、どう自分の言葉にしても格好悪くなってしまうので、私の好きなセリフ集にしますた。

星の王子さまが私以上に大好きなユキンコにならば、この気持ち、伝わってくれるんじゃないかなと言う、言葉にしなくても分かるだろ?ってなまさに日本人特有の「アンニュイ」な内容に…あわわ。


今日のTOP写真に写っているこの「星の王子さま」は、私の父が購入したものです。

約40年くらい前に。

ヘンなところで几帳面な父は、裏表紙にヘタクソな父特有の字で、買った場所、そして買った日付と自らのサインをペンで記入しておったので、こう言った情報が得られたワケですが、数えてみれば、この本を買った当時の父は、いくら若者だったとは言え、それでも成人を過ぎた立派な大人です。


何故に父は。
こんな童話をワザワザ買ったのだろう…と、今まで思ったことも無かったことをふと、思いました。


私が。
初めてこの古めかしい本を見つけてページを捲ったのは、小学生低学年の時。

可愛らしい表紙の絵に惹かれたワケですが、当時はちっとも面白くない、ワケの分からない本だと途中で本棚に戻した記憶があります。


まぁ、フランス人が書いた文章を日本語に訳された本だってのもあったし、私も立派な大人になった今、こうして改めてじっくり読んでも、なんだかヘンな文章だなあと感じる部分も多々あります。

数年前。
星の王子さまの訳が解禁され、様々な人々が一斉に日本語訳本を出したのも…ちょっと納得できるような気も…ま、それ以前に、この本の内容は、人々を魅了するものではあるのですけども。


そう。この本は、

「むかし、いちどは子どもだったおとなの人」に捧げられた童話なのです。


沢山の訳本が出されたその時、私も一冊購入したのですが、でも敢えて今回はこの約、40年前に出された本と今、向き合ってます。


この古ぼけたヘタな訳本は、私が生まれる前に私の父の心を魅了し、そして私の人生と共に生きてきた本でもあるからです。

途中で挫折した小学生の頃の後も、中学生、そして高校、大学…そして社会に出てからも、何度も何度も手に取り、読んできました。

そして。
この手にする度に何かしら「気付き」がある、不思議な本でもあることを感じてます。


沢山の素晴らしい訳本を手当たり次第に読むよりも、この一冊をちゃんと受け止めたいと思う。


こうして今日も先ほど、ハッと釘付けになった文章もいくつかあるくらいです。


世の中には。
人生をより良く、賢く、生きるためにと言う事を目的とした素晴らしい本が沢山あります。スピリチュアルなものとか、人生教本のようなもの、ビジネス書…等等。


私も色んな本を読んだし、つい昨年、大ヒットした「ゾウ」の教えの本も読みました。

でも。
この「星の王子さま」が私にとって、1番の人生教本です。


賢くスムーズには生きる術は1つも教えてくれてないけれど、でも、それ以上に大切な、忘れてはならないことを沢山沢山、教えてくれてます。


私の父は。
若い頃から子供好きで、一緒に良く遊んでくれてましたが、それは多分、自分が遊びたいってのが大きかったと思っているんですけど、その背景には、

自分がかつて、子供だったってことを忘れていない数少ない大人の1人なんじゃないかあとも思う。


私が。
高校を卒業し、大学進学の為に慣れ親しんだこの家を出て行くことになった時に、初めて父に、この「星の王子さま」の本を父に見せながら言いました。

「この本、もらっても良い?」

父はそれまで一度たりともこの「星の王子さま」について語ったこともなかったし、この本を読んでいる姿も見たことがなかったのですけど、手にしている私を見て、一瞬、驚いた顔をし、そしてちょっと考えていたけど、

「良いよ」

とひとことだけ言いました。あの時の父の顔はとても穏やかな顔だった記憶があります。


私もいつの日か。
自分の子供にこの「星の王子さま」を譲ることになったら、ちょっと勿体つけながらも、

「良いよ」

とだけ言いたい。なんぞ思ったりもするワケです。



早く永久就職がしたいんですけど。奴隷はもうウンザリだ…っ

って、こんなオチですんません。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]