忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.04.Thu



level.44


多分…アウツ!だと思うのですけど…迷ったあげくやはりUP…。

ホント、何でもアリだな、ココ…。


こんばんわ、スナです。とりあえず、生きてます。今週が修羅場で、来週開けるまで多分、上がって来ません。皆様のところにも同じく…。

とりあえず。言っとこうかなと。ムダにポチポチこのブログを開かなくて良くね?


私も凄いことになっとりますが、日本もとんでもないことになってますね。他人事のようにサラリ言ってますけど、今日の爆弾写真をUPしてる時点で、結構イラっと来ているのを察してあげてください(無理だろ?)


昨年のこの時期に。
丁度旅立つ前日に日本中…いや、世界中が「オイオイ!」と突っ込まずにはいられない事態が起こり、「首相、誰ぇぇぇー!?」と叫びながら飛行機で何千キロも離れた場所に飛んで行ったワケですが、今年も起こりましたね。

「オイィィィー!?」



ふぅ。


あ、ちなみに、上記の写真は乗り換えのフランクフルトの空港に置いてあったフリーペーパーです。

ドイツ語は読めないけど、このフリーペーパーは齧りついて凝視したYO

「昨日の今日で、こんなマイナーな…しかもフリーペーパーに…っ!?」


きっともう既にこのフランクフルトの空港のフリーペーパーには今頃同じような記事が載っていることでせう。

日本…何やってんの!?



あなたとは違う!  
ああ、そうっすね。あなたとは違いますぜ。


別に…。
批判をしたいワケではありません。まさかの失望を味わうのが、そして自分の無力さ、ちっぽけさを痛感させてくれたことが、とても悔しいのです。


今日。
職場でも同じようなことがあって…。
別に国がどうの、政治がどうのってワケではなく、「組織」と言う中での自分の存在についてですけど。


「そーゆーことなので、こーゆー結論になりますた。んじゃ、お願いします」



は?



もっと。
現場の、私達の意見や思いや考え等は聞いてくれないモノなのか?やはり、私達は取替えの効く部品と同じなのか?


仕事中に。
私達チームがごっそりと席を外し、会議室に閉じこもるのは、通常業務に響いて他の社内の方々や、お客さんやらに迷惑をかけてしまうのかも知れないけど、でも、今回の件は、


何時間でもチーム皆でちゃんと話をするべきことだったと思う。


優しいリーダーを責めるワケでもないけれど、でも…もう少し頑張って欲しかった。



とまぁ。

過ぎたことをグチグチ言っても仕方のないことだし、自分のいるフロアですら把握し兼ねている、ましてや他の部署や支店や関連会社や本社なんぞサッパリ繋がりが分からない、とてつもない大きな組織なので、ミトコンドリア程の私がいくら喚いても届かない。

実際…私の直上司が必死で頑張ってくれたみたいだけど、結局全てが全く上に通っていなかったと言う事が判明したワケだし。



それに。
何より今回の張本人は、この結果を受け入れていたワケだし…。




私は…ココにいる皆よりも結構、薄情なのかな?

悶々としていた帰りがけ、電車を待つプラットホームで幼馴染みに電話した。

頭ごなしに、有無も1つも言わせず「結論」だけ報告された部品の私達に出来ること…
この結論がひっくり返る手段はないのか?とグチグチ無駄なことを考えるよりも、
この現状に立たされた今、どうすればもっと自分にとって良い未来に出来るのか?

そう、考えた方が余程、能率的で効率的だと思う私は、薄情か?


「さあな」

そう返事が来た。確かに…。私も同じこと聞かれたら同じように答えていたと思うから。


「『窮鼠猫を噛む』てな言葉もあるけれど、猫ではなくてゾウだったらよ、どう考えても無理だろ?」

うん。

「でもよ、だからと言って『はい、そうですか』と素直に従うのもどうかってなことだ」

うん。

「例えば…オマエのその直属の上司は頑張ってくれたんだろ?結局はムダに思えたことだったとしても、でもオマエたちの心は少しは晴れたワケだろ?その上司で良かったって思えただろう?」

…うん。

「やるだけやってダメだったら速攻、頭、切り替えるのは悪いことでもないと思うぜ?雇われの身なんてある程度は開き直りも必要だとは思うしな」

…う~ん。

「ただ…。気になるのは、チームの結束じゃね?上が下を裏切るようなことをしたんだからオマエを初め他のヤツらも不安があるワケだろ?」

うん…。

「信頼がなくなって、皆がバラバラになっちまったら大変だろうからな~」


以前の会社でも。
同じような心境を味わったことがあります。あることないことウワサや情報が陰で飛び回り、何が何だか分からなくなってしまって…。


「今回のことよりも…オマエ自身がいらない不安に振り回されて色んなことに影響が出たらと思う俺は薄情か?」



人と人は。
信頼があってこそ、支えあえるんじゃないかなと思います。

でも。

その信頼は、物凄い労力と時間が必要です。角砂糖をコツコツと重ねていくように、ほんのちょっとずつ…自分でも無意識に、気付かないほどに。

でも崩れるのはあっと言う間。残されたモノは、支えを失ったショックと、そしてこれからのことについての不安。



日本も何処に向かおうとしているのか、サッパリ分かりません。毎日スコール降ってるし。そのうち熱帯気候になってんじゃないかと思う。


仕事も…
ぶっちゃけ、今の仕事はただ生活費を稼ぐだけのモノなので、特に好きでもないしってかむしろ嫌いだし、どうでも良いと思っている。セロテープと同じくらいの価値観だ。


でも。

ほんの少しずつ…。ちょっと少しずつ…。
この職場のこのチームで良かったと自然と言えるくらいになっていた。

なのに…。



私自身も今日1日で考えなくて良い色んなことをグルグル考えていて、悶々として不安で、「ああ、何か嫌だなあ~」そう思ってたのですけど、でも。

10年以上もかけて。たまには自ら蹴り壊したり、反対に叩き壊されたり…そうして積み重ねてきた1つの信頼が、

ほんの少し、心を軽くしてくれました。

「うん、凄い薄情だね。アンタの薄っぺらい情を知って私はマシな方だと分かったよ」

「…あのな~」


とりあえず。

明日も自分なりにギリギリ生活やってます。つうか来週までは本気で色んな意味でギリギリなんで。











PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]