忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.20.Sat



level.45


※こんなん見かけたら気を引き締めて!決して近づかないで!!


こんばんわ、スナです。今日は1日お休みだったんですけど、先週何もかも放り出して飛び出していた為、1日家事に追われておりますた…。

未だに終わらない…。どんだけ…っ

1番重要なところにまだ手を付けていない…机。完全に本やらノートやら辞書やら家計簿やらレシートやら明細書やら、その他モロモロに埋もれてる。

どっから手を付ければ良いのか分からない。


なんで…こんなんなってんだろ…。それが不思議だ。摩訶不思議だ。


お月見って、いつすれば良いんだろ…?と、このゴミ溜めを見ながらフト思いますた。

もしかしてもう終わった!?



んなことぼんやり思っていると…。

地元の幼馴染みから電話が掛かってきたので、ゴミ溜め見ながら電話を取ると、
「誕生日、オメデトーゴザイマス」
機械的に言うなや。しかもとっくに過ぎてんだけど。

何か欲しいものがあるかと聞かれたので、
「チュッパチャップス、1年分」
と、ゴミ溜め見ながら答えれば、
「チュッパチャップスの1年分の摂取量が分からねぇよ」
とのこと。

んくらい分かれや。常識だよ。

「んじゃあ、月見でもするべ」
と言えば、
「台風の影響でこっちは雲ってんだよ…」

ホント、役に立たないデクノボウだな。

「つうかさ、何でイキナリ月見!?チュッパチャップスから何で月見!?」
月見バーガーを昨日食べたからだよと答えれば、
「ホント、相変わらずワケわかんねー」


誕生日とか、星座とか、血液型とか…。

あんま、どーでも良いことなんですけど、私は幼い頃から秋口の、今の季節の夜が好きです。

昼間はまだ残暑がしつこくて日差しが強くても、日が落ち夜になるとホッと一呼吸つきたくなる。そんな静かで穏やかなこの季節の夜が好きです。

それに。月が本当に綺麗。


子供の頃、かーさんが作ったお団子を縁側で食べながら皆で月見をしたことを思い出した。

かーさんの団子はベチョベチョで、何だかあんまり美味しくなかったけれど、でも凄く楽しかった。

ただフト、それを思い出しただけなのだけど、何だか気恥ずかしくて言えなかった。

確かに昨夜、月見バーガー食べたけど。あ、チーズ月見ね。あれ、マジウマ。

この季節の月見に限らず、昔から私は、昼も夜も縁側に腰掛けてボンヤリ空を見るのが好きだった。

自分専用の子供用の小さな湯のみとお茶請けのタクワン。お客様用の、ちょっと豪華な座布団を引っ張り出してくればもう、どっかの殿様にでもなったようで上機嫌だった。

「相変わらず老人臭いこと、やってんなー!」

少年野球の帰りに良くコイツがヒョッコリ顔を出し、勝手にうちの冷蔵庫からマヨネーズ取り出してきて、私のタクワンにぶっ掛けると、ボリボリ勝手に食べていた…。
「さすがケーローの日に生まれたヤツだよ。めでたいヤツだよ」
ケーローの日ではないし。生まれたの。


そういう、この気持ち悪いマヨネーズバカは、5月生まれでこどもの日間近に生まれているからか、いつもドタバタと煩かった。


そーゆーのってあるのかなとちょっと思ったりもする…。


「今度帰って来た時に月見、付き合ってやっから」
今度する月見は、緑茶とタクワンにマヨネーズではなくて、お酒と団子が良いな。
…マヨネーズはかけるなよ。

















PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [373] [372] [371] [370
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]