忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.04.Sun



level.43


「Happy Birth Day 俺」

0時になると共に電話をかけたらば、待っていたかのように出られ、そしてそう言われた。

「気分はどうね?またひとつオッサンになった気分わっ?」


今日は。
凄く凄く仕事が忙しくて…。GWだから反対に忙しくないよって言われてたのに、忙しくて…。鵜呑みにするんじゃなかった。高をくくって出勤したから、余計この忙しさが身に堪え、帰宅と共にベットに突っ伏してたけど、23時50分には鳴るようにしてたのは正解だった。


「おま、寝てただろ?声がいつもに増してヘンだぞ?!」


5月4日は、親友の誕生日。



「疲れてんだよ。どっかのオッサンと違ってこっちは仕事真っ只中なんだよ。GW!?何ソレ!?食べられるんですか、美味しいんですかー!?」

そう答えながら、何だか向こうから聞こえる音がガヤガヤうるさい。

「…外?」

「うん。イトーとかと飲んでんの」

「ふぅん。オッサンはオッサンを呼ぶ能力があるのか…」

「オッサンオッサンうるさいな」


誰?と声もして携帯を回される。みんな、私も知り合いだ。懐かしい声と、そして親しんだ方言が、何だかくすぐったかった。


「スナちゃんは律儀やな。こうしてちゃんと電話してくるからな」

「フツーだよ」

そう答えたらば、オカノはククッと笑った。

「こいつ、12時前からソワソワしてっから、何かと思えばスナちゃんの電話やったん」

「…かけなければ良かった」

「そういうなってって、おい。まだ話して…」

「もしも~し」

携帯の持ち主が出た。

「明日も仕事なんだろ?さっさ寝ろ。お子様はこんな時間まで起きていてはいけませ~ん」


「こっちはクローバーが満開だよ」

突如言った私に「…ああ?」とマヌケな声が返って来る。不意打ち付かれたっての丸出しだ。

「昔、クローバーとシロツメ草で王冠作ってやったことがあるっしょ。今度ソレ、作ってやっから。今度の土日はそっちに帰るから」

「…ガキじゃあるめーし」

でも決していらないとか、くだらないとか、そんなことは言わない。


「母ちゃんに言っとかないとな。今度の土日は雨神様がご帰宅されるから洗濯物に気をつけろって」

「うん、言っといて。オバサンの作ったフキの佃煮、楽しみにしてるって」

「会話、かみ合ってないんですけど…」

呆れた声と共に、微かに笑い声もした。


子供の日の前夜に生まれたこの男は。

どんなに歳を取っても子供のようなところがある。大人になるに連れ、それなりに落ち着いていったし、元来、マジメで面倒見が良い。転校してきたばかりの頃は、いつも私を迎えに来ていたし、クラスが違うのに良く顔を出しに来ていた。

でも不意に時折、子供のように笑ったりすることがある。いつもほんの一瞬だけど、そしてすぐにいつもの仏頂面になるけれど。


今年もこの男に大いなる幸あれっ!そして長生きしてください。







PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]