忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.09.Fri



level.43


思い立ったが吉日だ!!って言うより、忘れないうちにやっておこう…的な感じで…


我が家の植物君たちの「植え替え★まつり」を勝手に開催しておりますた。いつしたのか忘れた…ホント、物忘れ酷すぎ。


恒例のチューリップが終わって梅雨入りする前のこの時期に、チューリップ後の新入り苗を植えると共に毎年、古株共の全ての鉢も植え替えます。

場合によっては、鉢を変えてやったり、株分けしたり、根を綺麗にカットしてやったりと、大忙しです。


結構…はっきり言って重労働です。途中でイヤになります。


今年はちょっと奮発して良い土をフゥフゥ言いながら仕入れてきますた。痛い出費だし、米俵のように担いでチャリを漕ぐのは大変だったけど、トラブルや心配事の数が極端に違うし、後々手入れがとても楽なので頑張ってやったぜよ★

本当は…

直接地球に植えてやって、思う存分イキイキさせてやりたいのだけど…すんません、しがないドレイ&修行中の勇者の稼ぎでは、中々立派なアジトを持つことが出来ませんー!


その代わり良い土だからよ!(どんだけアピール?)

と言いつつ…
最近は土も「エコ」になってきて、リサイクル的なものもあります。

そのひとつ「博多のびのび」

何じゃらヨー?てな方に…(私も良く分かってませんけど)↓
『下水を綺麗にするときに発生する汚泥を有機肥料に加工したもの』

まぁ…ダイレクトに使う「土」ではなく「肥料」ですけど、こうしたものをちょっと取り入れてみると何だか「自分、すげぇ~」てな気分になります。

自意識過剰ですけど、ま、そんなもんからでも何もしないよりは良いんじゃない?(他人事!?)


博多のびのびについてはこちら→博多のびのび


もっと簡単なオススメ肥料としましては、「コーヒー粉の残りカス」とかも肥料でイケるのですよ。

基本、インスタントの勇者ですけど、気合を入れたいときとか、集中して机に向かうときとかは、ドリップコーヒーを淹れます。

その時出たカスは、植木鉢にドババーと蒔きます。本当は混ぜた方が良いんだろうけど…


匂いも良いし、ネコ除けにもなります!(ネコ飼ってるヤツが言うセリフか…?)


土ってか肥料について熱くなりすぎますた。以下は今年のチューリップ3兄弟の後を引き継いだハーブ「バジル」の植え付けの様子です。ぶっちゃけどーでも良いですけどね。




土とか肥料とかをブレンドさせ土台の土を作ります
ジャン★ 苗です
植えます
水をドバドバたっぷりと与えます。ココ重要。まんべんなく水がシッカリ浸透するように如雨露を使いましょう。写真は悪い例です
はい、一丁出来上がり★ってか、何で揃ってないの!?右二つは「スイートバジル」で、左の一つは「チャービル」て言うハーブです。揃えろよな~。こーゆーところがB型の特徴です、ハイ。


別に…
料理しないし(断言しちゃったよ、この人)、しかもサラダや料理に使うハーブを植えたのは、たまたま眼に付いたからです。それに何だか匂いも良いし。

もし栽培にうまくいってデカくなったら…料理、頑張ることにします。植物で未来を選択。大体いつもこんな感じ。




※追伸。

HP「Cesta 08」の方に、「2008spring #3 Clover Festival」を開催してます。1人でフェスティバル。ガッカリイリュージョン★イェーイ


良かったら遊びに来てやってくんさい★
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バジル~
いいよね、香りがめちゃいい!

去年ハマってたな~
バジルとトマトと玉ねぎのマリネ。

記憶がよみがえった~!
ありがとう!私もバジル植えよ!

あゆ: URL 2008.05/09(Fri) 03:12 Edit
あゆちゃん。
おこんばんわ。コメントありがとー!あゆちゃん♪

おお、バジルとトマトとタマネギのマリネですか~美味そうだなあ。

ちなみに上記にUPしたバジルたちハーブ君らは、既に植え付けした時より青々しております。

あんま…元気じゃなくても良いんだけど…いやいやいや。この調子だとバジル&チャービル料理博士になりそうです(どんな博士?)

どーでも良いですけど、
名前を付けるのが好きな私は、「バジル兄弟(略してバジリーズ)」&「ロンリーチャービル(ロンチャ)」と彼らをそれぞれ呼びながら朝の水遣りをしておりまする…

「オッス、バジリース兄、バジリーズ弟。そしてロンチャ。明日は雨らしいぜ?どうする、水いる?」

みたいなね…。

ヤバイ人やってます。


是非是非あゆちゃんもハーブでも好きなお花でも観葉植物でも…何でも、

植えてください!



2008/05/10(Sat)
うちのは
イタリアンパセリを直植えしたら、
もの凄い成長して、冬にもめげず、
わっさわっさと葉っぱが出てるよ~
そしてこの間花まで咲いた!
もうすこししたらアゲハさんに丸坊主にされるでしょう。
それもまた良し♪

バジルはワッサワッサ茂るよ!
生バジル、いいね、自家製!
みっつぃ~: 2008.05/10(Sat) 08:24 Edit
みっつぃ~姉さま。
姉さま、お返事遅くなって申し訳ございませんんんー!!

イタリアンパセリ…生命力強いですよね、ヤツわっ!(ばくしょう)
しかし~。花まで咲くのは凄いですな(だいばくしょう)

アゲハさんに丸坊主にされても、それもまた良し!とズバリ言い切る姉さま、素敵です。「漢」な姉さま、大好きです…っ

大きさ的にはまだ変化はないですけど(こんな短期間ででかくなっても困るけど)、緑が凄く濃くなって、何だかコイツら…やる気だなと。

夏に向けて益々勢力を発揮するのでせうか…ぶっちゃけハーブの類を育てたことはないので…あわわ~。

ま、これもまた良し!良い経験ですたい。
2008/05/16(Fri)
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]