忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.07.Fri


lebel.42

そうそう。ダメダメでヘンなオジサン的な1日の中で、唯一ちょっと生産的なことをした。

来週、スナ父の誕生日なので、植木鉢(ハナミズキ)の配送を頼んできたんす。ホントは桜の切り枝にしようと思ったけど、豪華な花束より質素でも根が這ったモノが良い。

なんだかね、今一時だけの喜びよりも、ずっとずっと長く味わえるモノを選ぶのがが家族間の暗黙の掟なのです。スナ家家訓。



つうか…今さっきだけど。ネットで…。



何気に「あ、オヤジの誕生日ぢゃね?」みたいに思いつき、サラサラと絵を描いて満足して、そしてダメダメブログアップして…

こうしてツラツラ文章にすると益々ダメダメさが浮き彫りになって…

ちょっとはマシなことをするべ!と…。ネットで…。


オヤジ…ダシに使ってごめん…。己の娘が、あまりにも自分のダメダメさにイヤになって、親孝行ぶってみますた…。



ってゆーか…

オヤジのばーすでーは約一週間後なんすよ。今から数えて約一週間後…約だからね。またビミョーな。

もう忘れちゃうからイインダヨ。もう何でもイインダヨ!(ヤケクソ)



とーさん。

生まれて初めて、
スナ家の女三人がコソコソ、とーさんの還暦の祝いについて団結したあの年からもう何年も経ってしまって、私はもう…。とーさんが一体何歳なのか分かりません。

昔…。
かーさんから若かりし頃のとーさんの写真を見せてもらったことがありました。

かーさんのかーさんが亡くなった時にね、かーさんと、かーさんのいもーとと、そして私で荷物の整理をしていたら出てきたのだよ。

引越しばかりであまり「過去」がないスナ家ですが、かーさんの実家は今でもかーさんのいもーとが住んでいて、そしてそこはまるで時が止まったかのような古い一軒家です。「過去」のカタマリのような場所です。


かーさんとは違って、何でもかんでも取って置くのが好きだったばーさんは、かーさんが無くしたと思っていた「過去の切れ端」を残していたんだって。

何か…ヘンな化学反応を起こして変色したアルミ箔とかは使いたくないけど、捨てられない病もたまには役に立つモンさね。


かーさんと、かーさんのいもーとと私で見た、
その「過去の切れ端」のとーさんは、


何気にムカついた。

大正ロマンですか!?

そのムカついた時のエネルギーを糧に、思い出しながら描いた絵です。



とーさんとかーさんは、
全くの正反対の性格をしていて、どーして結婚したんだろうと本当に本当に不思議で不思議でなりません。

でもきっと。
私の知らない「二人の過去」がその答えなんだと思っておきます。



大正ロマンのキザヤローから、
スッカリ老けてタダのガンコジジィになっちまったとーさんへ。

いつまでも元気でガンコなクソジジィでいてください。

そしていつか孫が生まれたら育ててください。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]