忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.09.Fri


level.41

偶然にも昔馴染みの友人らに会い、さっきまで呑んでたのですが…

呑んでいる最中、
何故かそこまでテンション上がらず、しかも酔いが回らないのにやたらと眠くなってしまったので
「帰りたい…」
この言葉しか頭の中、ありませんですた。

しかし。
本当に久々会ったし、向こうらはやたらとテンション高いので、場の雰囲気を壊さず退散するにはと…。

さて、どうすっべ。


「スナは今、何やってんの?」
と聞かれ、話の内容がどうのとかより、言い出すキッカケのチャンスが巡ってきたラッキーにテンパって、

「あ、ごめ、地球の平和守らなくちゃいけないから帰るわ」

「え…!?」ですよ。一瞬、凍りつきましたよ。
でも、とにかく席を立てることに安堵した私は、イソイソと勝手に計算して割り勘して金を置くと、
「じゃ!またね!!」
と爽やかに去った次第でございます。

地下鉄乗ってフツーにビートルズをフンフン♪聴いてたんですけど、

「何か…可笑しくね?」
と少々首をかしげたけど、ま、良いか♪と…

良くねーよっ!

ま…。次に会うのは早くて一年後のような人々だったので良いや。


こんばんわ、スナです。結構、人付き合い、淡白で、す…。自分のドツボを付いちゃった人には、ストーカー以上のことをしますけど…ね?


気になっていた雑貨屋に行きますた(※写真)

あ、スナんち~?とか言われそうな写真ですけど、絶対違いますから、コレ。

私がいくらどっかネジが外れてるような人間だと自分で自覚しててもだ、コレは在り得ないデショ!?


お店ですから、コレ。


東欧雑貨のお店で、私もつい最近行ったドイツ&チェコのカップやら絵本やらがあり、うわっ!懐かしいなあー!!と手に取るも…

ビックリ価格でビックリした。

まぁ…。飛行機代とか滞在費とか考えれば…こうなるわな…。


でも。
潰れる前の喫茶店のコーヒーは、一杯¥1000とか何とか…そんな話を昔オヤジから聞いたことを何故か思い出した…(親子で何の話してんの!?)

でも本当に懐かしかった。懐かしいと思えるものが海外にあるってのが、何か不思議だよ。


ああ。インド行きたい…(※話の流れとは関係ありません)


あー!!!!
N○Kの英語、予約録画するの忘れてたー!!って今日は金曜だからお休みだよ、ホッ。(一週間の番組スケジュールをエクセルで作っているのが自分でも引く。こーゆーところがマジメで几帳面の乙女座…)

「世界の車窓から」が大好きだけど、絶対、見ることが出来ないのに似ている…。だから予約録画しないといけないのである(誰に説明してんの…?)

デイジー、世界の車窓のメール、ありがとう(今更!?)でも…あの時既に寝てますた…。結局私はやはり「世界の車窓から」とは縁が無いようです。

好きなのに…っ!



司馬遼太郎の「峠」上・中・下、全て読破しますた。司馬遼太郎のクライマックスは、ホント、結構早いところからドンドン盛り上がるからドキドキして困る。

地下鉄の中でガン見してたからね。めっさ、顔の前に単行本近づけてみてたからね。ちょっとハァハァ言っていたかも…
決してヘンな本ぢゃなくて、むしろ司馬大先生の歴史小説とかなのに…な。


幕末の革命がただ単純に「西軍」と「幕府」の二つで行われたんじゃなくて、他にも沢山の人やその、それぞれの思い、考え方があった。でも歴史の流れはこうなったんだ。誰が正しいとか、間違ってるとかはなくて、とても複雑な気持ちになりますた。

そして。
坂本龍馬や、土方歳三、西郷隆盛などのように歴史上にデカデカと名を残さず、去って行った河井継之助と言う1人の男の、ある意味「異常」な生き方が凄い衝撃ですた。

司馬遼太郎は「サムライの美学」を書きたかったとあとがきで述べているけど、確かに…っ!美しい。

現実は…生々しくて残酷だっただろうけど。でもこれはあくまで司馬遼太郎の小説であり、テーマに沿ってれば良いのだ。


今度は。
これまでチラリチラリのチラリズムでしか出てきていない高杉晋作でも読もうと思ふ…(気になるんだよ、チラリズムわっ)

しかし。今年ほど本を読んだ年はないぜ!?何冊読んでんだよ…。

それでも読みたい本がまだまだあるウギャー!




↑この本、読んだことある人いたら、掻い摘んであらすじ、教えて下さい…。これ、あんま読む気しない…(勿論、BOOK OFF)

どーでも良いけど、この手の人とチェコで人形劇を見ますた。そう思うと何か凄くね?


あ…。いんすたんとこーしーが入ったマグカップも写っちゃったよ…猫が輪切りになってっけど、可愛い。かばいいのだ。

我が家に来たらコレでとっておきのこーしー淹れてあげます(インスタントですけど)











※今日の英単語↓

うなぎの蒲焼→Grilled eels

乾ぴょう→Dried gourd shavings

硯→Lnk-stone

毛筆→Writing brush

鯉のぼり→Carp-shaped streamers


※国際郵便の内容物英訳(例)です。送り状、書いた後にくれるんだもんな~。答え合わせかよ?!

ってか…。

鯉のぼりとか送る人、いるのかな…。

つうか!上記の全部、可笑しくね!?


…硯が読めなくて、英語を読んで「あ、アレね…」と思った自分がちょっと悲しかった。連想ゲームですかっ!?

※「すずり」ですよ~(皆読めるって!)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]