忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.13.Sun


level.41

突如、カフェに行きたくなるときがあります。家の中にいるより集中できるので。

でも…私の住んでいる場所には、あんまりそんな場所がないので、たまに発掘しに行きます。

それが「スナランカフェガイドブック」の始まりですた。



こんばんわ、スナです。今日はスナランカフェガイドブック調査隊の隊員キノキノさんと一緒に、2件、カフェ巡りをしてきたので、その報告をしたいと思います、隊長!(誰だよ、隊長はっ!?)


一件目は、
私の母校でもある大学の傍ってか、もう正門目の前にあるカフェ。

チャリで行ける場所に住んでいるのですが、大学生が怖くなってしまった現在、めっきり来なくなり、久々で懐かしくてムダにテンションUP↑

何しに来た…!?

しかも。
軽くお昼を食べて来たってのに、良い匂いにつられて思い切りランチを注文。このボリュームで、しかもドリンクまで付いて680円也。

ちなみにキノキノさんは、ケーキセットをご注文されてますた。550円だったと思います…。


食後に飲んだコーヒーもタップリで申し分なかったし、久々私好みの酸味が強いアメリカンタイプで満足しますた。

さすが、大学正門前!!(理由になってるのか?)


一軒家で、店内も天井が高く&広くて開放的でしたが、席の位置関係が何だか落ち着かなくて、食事以外に何かをするってのは出来そうにありませんですた。それがちょっと残念。

って、カフェって食事するところだろ!?

まぁ。
オシャレで、大学も近くて、しかも学生さん向きの雑貨も結構置いていて…ってなると、人気があって回転率を上げないといけないのだろうけど、何となく残念。

でもホント驚いたなあ~。こんな店が出来ているなんて。
私の頃は、この場所、何があったけかな~。

大学の学食ではなく、外に食べに行くって言うと…
もう何十年も昔からやっているような、小汚くて凄くチマイ食堂とか(古くてボロボロのジャンプとかマガジンとか置いてたりする)、怪しげな中華屋サンとか、カレーチェーン店とか…そんなのしか行った記憶しかないんだけどな…。

羨ましいぜコンチキショー!

あ、ホント、お料理は申し分なく美味しかったス。
別に…
今、流行の自然食とか、マイクロぢゃない、マクロビ何ちゃらとかそんなんじゃないと思いますけど、フツーに美味しかったス。

学生さんにはホントナイス★ですな。

外観はこんな感じ↓



2件目は…

こいつは車じゃないといけない場所ですな。
本当にコッチ!?てな、ちょっと色んな建物から外れた、何となく寂しげな工場があるような場所にチョンとありますた。

この店は、自家製パンがメインのようで、お食事はなく、ドリンクだけでしたが、そのパンを買って店内で食べることが出来ます。

スナ隊員は、先ほどワンサカ食べていたのでパンは購入せず、しかもタプタプとコーヒーも飲んでいたので、流石にちょっと…チャイを注文しますた↓




場所柄的なものもあるのかも知れませんが…先ほどの店より若干お値段はお高め。

でもその分、店内は静かだし、ユッタリマッタリと凄く落ち着けます。

キッチンからも遠いし、窓に向かって一面カウンター席があるので、そこで1人でノンビリしても良いんじゃないかな~と。

実際、我々調査隊が行ったとき、誰もいないと思っていたら、オッサンが1人、チョコンとそのカウンター席に座っておんしゃったのでちょっとビックリしますた…ごめん、オッサン。

綺麗な女性の方が1人で切り盛りされているみたいだったのですが、凄くホンワカ笑顔のステキな方で、とても話しやすく、好感が持てました。

このヘタレめも、サラリと色々言葉が出てきましたからね。

凄いね、オーラって…。


天候が悪かったのが残念でしたが、でもそんなん関係ねーってなくらい、ステキな時間を過ごせて、予想外に時間を食ってしまってビックリ。

本当はもう一件、予定があったのだけどタイムオーバーになっちゃったくらいだからね。

ちなみにこんな外観↓


こちらも古い平屋の一軒家を改造されたお店で、天井が高くて広くて良かったス。



※まとめ。

何をどう選ぶのか!?ってのが重要だなあとしみじみ感じた。

他の目的も合って、その合間の食事ってな…例えば、ショッピング途中でちょっと休憩とかお腹空いたから何か食べようかとか、そんな目的で使用するのか、

それとも、
何だか手持ち無沙汰でユックリ本でも読みたいけど、家にいるのもな~てな…例えば、自分の時間をリラックスして過ごしたりとか、友達と待ち合わせしているけど、カナリ時間があまっちゃってるな~とか、友人来てもそのまま居続けられるとか、そんな目的で使用するのか等等…。


私は基本、カフェには1人で行くのでってか、自分の時間にドップリ浸りたいが為に行く場所なので、出来れば後者のカフェが大好きです。

だから大きなテーブルがドカドカってあるよりも、ちまいテーブルとか、そして勿論!カウンター席がズラってあるようなカフェが好み。

勿論、カウンターは、従業員から遠ければ遠いほどナイス★(恥ずかしいから)

そのカウンター席の傍や、壁とかに本棚とかあって、好きなだけ居れば!?みたいな無言のアピールをしてくれるともっと好きー!


んで、その店に自分と同じように常連客も居て、その人たちとかとも仲良くなっちゃったりもしたいですな(思い切り願望)

1人でフラリと立ち寄っても、誰かしら仲間が居るってな…。

例えば、
雑居ビルの上の方の階にあるマージャン屋みたいな…(よく分からんて…)

あ、あのCM好きですよ。どこのメーカーか忘れたけど、缶コーヒーのCMで、金ちゃんとかウルトラマンとかが卓を挟んでマージャンしながらダラダラ何か話しているヤツ。


会社の人には話せないし、友人にも何だか恥ずかしいし、弱みを見せたくないし、プライドが邪魔して中々言えない、家族にも心配かけたくない…でも、ココに行けば好き勝手言える。

そんな戦う社会人の味方のような場所が私は好きです。


え、コレってまとめ…?っつうか、報告書ってか…え、作文?…え、あれ?





※何かこんな気分になるときって、ないですか?

私は日々、思ってマス…。


ここ、英語の勉強場所だったんだけどな、最近、ヤバイな…。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どちらもおいしそうだこと
特にハンバーグが光輝いて見える。

こんなにおいしそうなハンバーグ食べたいわ。自分じゃ上手に作れないから、おいしいのを食べに行きたいな。←この前、ジョイフルで食べたんだった…。

私も一人で行きたい派。

子どもがいるからそんな時間は滅多にないし、子どもを連れて行っても、ゆっくり味わってコーヒーだのスイーツだの堪能出来ないのよね。

うー、明日阿蘇に雪が降らなければ、南小国まで連れて行ってもらうかな~!!「林檎の樹」というお店に行きたいんだよ。

なんか愚痴になっちゃったよ。ゴメン。
つーちゃん: 2008.01/13(Sun) 22:57 Edit
つーちゃん。
美味しかったYO!!見た目どおりですたYO-♪
こんばんわです、つーちゃん。
いつもありがとう。

南小国には行かれましたか!?
最近、またすこし寒くなってきたから体調には十分お気をつけくださいまし。

つーちゃんのは愚痴でも何でもないと思いますよ?反対に「ん?」と悩んでしまいますた。

私の方が酷いよ、酷すぎるよ。特に今日の日記。
わっはっはー。笑っとけ笑っとけ、わははー!!!
2008/01/15(Tue)
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]