忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.11.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.28.Fri
level.21

今日も雨。う~ん。旦那が仰るにはこの季節は天候が不安定で仕方ないとのこと。

只今PM17時前ナリ。28日。

プラハにいると買い物ばかりしてしまうので、ヤハリどうしても行きたかったテレジーンに来てマス。帰りのバスが来ないぃぃぃ!待ってる人はチラホラいるので間違ってはいない。たぶん…

時間とか乗り場は旦那に聞いてたけどバスターミナル迄来て、チケが分からないことに気付いて…いつも乗り放題に乗ってたから考えてなかったぁぁぁ

informationで聞くも、英語?てなカナリ訛りがあり(私のカタカナ英語みたいなもんだろ)聞き取れずもう良いやと並んでたらフツーに運転手サンから買えた良かったばい。つうか超満員でビビる。

そういや…ターミナルウロチョロしてたら日本人男性に話しかけられ本駅の場所聞かれ色々詳しく応えてあげ、んじゃあ私も…と聞こうとしたらあっと言う間にいなくなった…無礼者!つうか皆、マジ一杯一杯なんよね…

テレジーンまでは約1hデス。

何があるのかと言えば要塞ですよ。ナチスの強制収容所です。

日本語パンフレットくれたからビックリした。結構日本人来るのかな。

しかし…雨は降るわ、人は少ないわ、居る場所は収容所だわと、寒いわで、これ以上ない位なんかヘコんでしまった。

でも、
小要塞の方を出て来たとき、空に晴れ間が見えて国民墓地にパアッと光が射していたのを見たら何かホッとした。

何かねえ、
ワザワザ時間と金をかけて雨に濡れながら強制収容所なんて見に行く日本人は一体何人いるのか?私くらいじゃなかろうか?

どうせなら南の島でバカンスしたり、フランスとかトルコとか中国で三大美食をむさぼれば良い。

でも、
[生きるということ]今、[生きているということ]それを知りたい、感じたい。

日本人男性に、何故にメジャー西欧じゃなくマイナー東欧を選んだんだと訪ねられました。

ドイツ→チェコ→ポーランドはナチスの道です。ユダヤ人の運命の道でした。

その道をどうしても自分の足で歩きたかった。

フツーに楽しく生きる為に、今、感じたい、知りたいものがその道にあって、どうしても行かなくちゃいけなかった。

ただそれだけです。

つうかバスおせー



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]