忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.02.Tue
level.29

ショパン博物館(写真)にて、偶然にも日本人ご老夫婦とバッティング。

リタイアメントですと仰ってましたが、これまた個人旅行とのこと。凄いなー!

チェコといい、今、流行ってんのかな?

凄いですねーと言えば、此処に来るまで本当に苦労しましたと…その気持ち本気で分かります…っ


ショパンの手は小さくて指が細くて…父さんの手を思い出したけど、この小さな手であんな素晴らしい曲を作曲したのかと少し意外。あ、でも…繊細で美しい曲ばかりだからちょっと納得も。

でも音楽は本当に良いね!日本に帰ったらピアノ習ってみたくなったよ。

来られた方々の記帳があり、結構日本からも人、来てるみたい。多分、ピアノ頑張ってる人系ですな。ショパンコンクール絶対目指してるよ!てな人々でしたが、私もつい書いてしまいますたわはは。

そしてショパンのCDを購入。コレでヨーロッパは最後だ!多分。クラクフでマトリョーシカ買うかも…ゴホゴホ。

ショパン博物館の受付の人が、日本語でポーランドは何て言うかと一生懸命私に聞くけど、勿論ポーランドだから、最初何聞いてんだろって不思議に思ったワハハー。
通じて良かった。ポーランドはポーランドですよ。日本、好きですか?

ちょっと気分良くしながら、絵葉書を本屋で購入(本気で土産物屋が見当たらない)、そして郵便局にて切手を購入しようとしたらまたもやサッパリで、勇者の第二の武器[指差し帖]登場!

コワモテの警備員サンにコレコレ!と開いて指差すと、一生懸命読んでくれ、スグに購入場所は判明。お次は売店のオバチャンに指差し帖の[切手]を指差したら、ポーランド語で枚数聞かれ、数すら覚えていないからうろたえたら、さっきの警備員サンが「one?」と言ってくれますた。枚数を指で示して何とか通じるも、今度はお金。マダ全然慣れてないけど硬貨がワサワサなのが嫌で超もたついたけど、当たり前に待ってくれますた。本当にワルシャワ人は良い人だ。
しかし、切手買うのも一苦労。皆さん本当に有難う。

トコトコ歩いてると今度はTVカメラに遭遇して、何か言って来たけど、日本の恥になっちまうぅぅーとワタワタ逃げたら追い掛けてきた!

Japanese?
と叫ばれ、
NO!Thank you!
と叫べば諦めてくれた…
何だよ、日本、何かあんの!?

ワルシャワ人…良く分からん…


サスキ公園には、無名戦士の墓と言う場所があり、ココにも衛兵サンがいらっしゃり、毎時交代式があるとの事で勿論見ますたうふ。

墓と衛兵はキーワードだよコリャコリャ。

プラハ城と違って音楽ないから気付けばイキナリ代わりの人達やってきてて、あっちゅー間に終わった…一応写真撮ったけど。この時だけ突如沢山の人垣出来たよ。何処から来た!?

もう一度ショパンの心臓があるっつう教会の前を通り(工事をイキナリしてて中には入れなかった…)busに乗ろうと思ったけど中々来そうにないしhotelも近いから乗らなかったけど確かに歩いた方が早かった(bus、一度も見なかったから)

折角今日も24時間ticket買ったけど明日の空港まででしか使わないな、まあ良いや。ワルシャワはそんな感じです。確かにチマイでも迷う…ワハハー

それに…
ワルシャワの街は一人より二人以上で歩いた方が楽しいと思います。

shyな癖に隙あらば日本人スキーを出すから。
無名戦士の墓の前で一緒に交代式を見た多分、地元の小学生たち。
何かヘンなのいるーと近寄って来たけどポーランド語サッパリだからアワワなりますた。誰か他にもいたらきっと一緒に遊んだり出来たんだろうな…

ショパン博物館の方々も、頑張って日本のこと聞いてくれたのに、動揺してあまり話せなかった…

きっと道行く人々も、私一人ぢゃなければ話しかけて来るだろうな~ってな感じがタンマリしますた。

きっとあのご老夫婦も[苦労しました]と仰ってましたが、まあ確かに苦労はしただろうけど、ポーランド人はGermanyよりもチェコよりも…多分、ヨーロッパの中でも上位に入る心優しい&日本スキーの人々だと思うから、他の国よりも傷付く事は少ないと思います。

ワルシャワ…不思議な街だ。

しかしパンはマジで美味い。パンマニアの秘書きのきの、今度は一緒に来るかい?



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きたキタ来たぁ~!!!
きたキタ来たぁ~!勇者氏の荷物、無事届きましたですよ~っ(≧▽≦)
郵便局の人から我が家玄関で受け取りましたのが、10月2日15時35分のことでございました☆
あぁ荷物の写真送れないのが残念なりよ。ラベルがドイツ(チェコ?!)語で超カッコいいです(=^▽^=)
よだれが出るほど開けた~い!んだけど『部屋片付けてからね』『洗濯物たたんでからね』と人参で釣ってお馬さんを走らせるように自分を働かせて、宝箱を開ける前のドキドキ感を楽しんでます☆
キノキノ: 2007.10/03(Wed) 13:09 Edit
kinokinokinokino
荷物の件、本当に大興奮だったでござるな…はっはー!
ホントにマジで。ソレ、送るの大変だったから、こんなにも喜んでくれると救われましたよ~。また送っても良いな♪って思ったもん。
でも!
今度はマジで一緒に連れてくからねー!!
2007/10/25(Thu)
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]