忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'07.31.Sat


level.49

家族の歳は数え切れなくても、誕生日は忘れたことがない。

でもだからと言って何かをするワケでもないのだけど…。



こんばんわ、スナです。夏至の頃から比べれば、随分と日が落ちるのが早くなりましたねぇ~。
暑いのは勘弁して欲しいけど、日は長い方が良いな。帰宅時間が明るいとホント嬉しいので。夜の8時くらいまでいつも明るければ良い。暑いのは嫌だけど。

ワガママなことばっかブツブツ言ってますが、北欧の夏とかは白夜とかあるじゃないですか?羨ましい。ってか、そこまで行かなくても良い。チェコとか夏は夜の10時くらいまで昼間のようらしいです。めっさ理想。私が旅した時はあっと言う間に真っ暗になってましたけども。

短い夏を過ごす国の人々のせめてものご褒美なのかも知れない。


おっと、もうこんな時間。グダグダ世間話を述べている場合ではない(世間話だった…)

今日、7月31日は私の姉の誕生日です。でしたって言った方が良いかも…あばば。

家族の中で特に姉の誕生日には何もしないってのが私の習慣ですが、とりあえずメールは送ります。

しかし。
自分の歳すらも数え切れなくなってきたってか、数えたくないってないってな歳になってきているのに、今更姉に「お誕生日おめでとう!」とか、細心の注意を払わないと単なる嫌味でしか取られかねない内容になってしまうので、物凄くシンプルで短いです、メール。
ヘタしたら箇条書きになってしまったりもする…何の報告書?

姉とは。
私が生れ落ちたその時から、光と影のように、全くもっての正反対の人間です。
見た目も、好きなモノも嫌いなモノも、興味のあるモノもないモノも…とにかく性格も正反対。

ノンビリマイペースの私に、いつもガウガウと何やかんや突っかかってくるってか面倒をみようとしている姉…そんな姿を見て、親戚の方々や近所の方々からしばしば、私を姉、そして姉を妹と間違えられておりました…。


姉も私も県外の大学に行ったため、そして私がそのままそこにいつ居てしまい、実家に帰らなくなったのもあって、ふと気付けば、姉と同じ屋根の下暮らした時間はとても短く、だからたまに会って話をしても、話が殆どかみ合わない。

元々性格も正反対だからお互いを理解できること自体、ホント困難なのも輪をかけて、それぞれを取りまき過ごしてきた環境も知らないも同然なので、仕方ないのかも知れないし、姉とはもう一生一緒に住むこともないのだと言う事実も別に大して悲しいとも思わない。むしろ、それがお互いにとって一番良いことだと思う。

たまに数時間会って他愛無いお互いの近状報告をするくらいで丁度良い。

そんな距離感。血は繋がっているのに。この世で唯一の姉妹なのに。そんなもんです。


だから。
私にとって、姉って言うのは、幼い頃の記憶の中での印象が最も強く、そしてぶっちゃければ、その頃の姉の姿が私にとって理想の姉像でもあったりします。

姉だって弱い所やヘタレな部分や情けない一面とかも一杯あるだろうけど、私にとっての私の姉ってのは、

いつも強気で堂々としていて面倒見が良い、真っ直ぐでそれでいて何かどっかがズレていてでも憎めない。

そんな人物です。

今日のTOPのヘタクソな絵は、何年か前に描いたものですが、その前の晩に見た夢の一部だったりする…。

凄いイキオイで寝ている私を起こしている姉の図なのですが、しかも罵声どころか、踵落としとか、ビンタとか暴力沙汰で私を全力で叩き起こしているのですが、

何故か、クマの着ぐるみを着ていると言う…。

しかも…
本人はいたって真剣な表情で私に話しかけて来るもんだから、クマの着ぐるみは間違っていないんじゃないか?むしろ着ぐるみ着ていない私が悪いんじゃないのか?と思って足蹴にされながらもそればかりが気になって仕方なかったという、何とも疲れる夢でした…。

あくまで夢落ち…。

でも私の中の姉は、まさにそんな感じの人です。


結局。
今日、あくまでサラリと送ったメールに何一つ返事すらないのですが、返事がないことを期待していたので、何気にホッとしたり…。そんな姉が私の中の理想の姉です。

変な関係ですみません。


遠く離れていても。
たまに会っても周りからは姉と妹を逆に見られても。

それでも私にとっては世界でたった1人の姉です。いつも私の事を全力で面倒見てくれる、そしてその殆どが空回りしている、たった1人の姉です。

体には気をつけて。

この一年も。
あなたにとって最高にHappyな一年になりますように。

お誕生日、おめでとうございます。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]