忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'05.04.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'04.14.Wed




level.49


休日って…皆さん、何をしてんですかね?

私は先ほどまで天井のペンキを塗ってました。



こんばんわ、スナです。仕事はようやく峠を越えつつあります。ホント、険しい峠だった。実際、まだ越えきれてないのだけど、どうにかパーン!とナノ分解せずに済みそうです。

そんなワケで。
季節的にも気持ち的にも体力的にも少々余裕が出てきた今日、いい加減どうにかせなならんだろ?!と、人間的にも余裕が出てきたのでってか、人間としてユトリある暮らしがしたいと切実に思い、夕方ペンキを買いに行きました。

人間的ユトリある暮らしが、どうやったらペンキに繋がるのかってのが既に一般常識からズレてますけど、ハナっから一般常識的部屋に暮らしていない私にとって、まずはペンキから。なのでございやす。

水色とピンクを混ぜて薄紫にするつもりだったのですが、予想外に水色が綺麗で予定変更。水色オンリーにしますた。

何だって良いんです。その場その場のインスピレーションで生きている人間は。

下記、その様子↓



まずマスキングをします。思いも拠らぬところにイキオイ余ってペンキがついてガッカリするのを防ぐってのと、天井の端っこまでも思い切りローラーぶつけてOKの為にマスキングします。単に不器用なのでそれをカバーするためってことですね。
ちなみに天井の真ん中辺りにあるのは、電灯の取り付け部品と、火災探知機です。生活の場となっているもう一つの部屋の天井を塗るときは面倒だったし別に付いても気にしなかったのでマスキングしなかったのですが、以前電気工事をした時立ち会ってくれた不動産から「もう1つをするときは必ずマスキングしてね☆」と言われたので…。いくら好き勝手してOKと言われていても流石にマナーは守らないとなと…。




ローラーでガー!と塗って行きます。トレーに入れて見た時より実際塗ったらグレーが強く「アレ?」と思いましたが、ま、これはこれで落ち着いた感じで良いかと。その場その場で考え方を軌道修正します。作業は修正しない。不器用だから。ってか面倒だから。



全部塗り終えたところ。端っこは刷毛で塗り塗りしました。ムラムラですけど、結構天井高いし、ジックリ見ることも無いも同然なので別に気にしない。雰囲気重視のB型ですけど何か?



部屋の入り口側から。私の部屋の天井は、グリーンとブルーの二色になりやした。わーい!ちなみに、手前のヘリの上の壁がピンクになっているのはライトのせいです。玄関に取り付けているクリップライトの光とバカチンケータイカメラで何故かピンクに映ってしまったけど、実際は白です。そこまでイカレた部屋ではないです。天井をペンキで塗りたくる自体、イカレてますけど。


破格の家賃で、スペースも申し分なく、日当たりもそれなり。オマケに自分の好きにして良いってのはホント、珍しい物件だと思うのだけど、まぁ、それなりに実際にこの建物で生活をするってのは大変です。何せホント古い造りなのだから。

この日本でごく標準的設備のマンションに長年住んでいた私にとって、未だに色々と戸惑うことがあります。それでも、足りないものは工夫をするってことも楽しいし、苦心した分、愛おしく感じられる。

取り急ぎ簡易で付けた玄関のクリップライトも、今では当たり前になっているし、換気扇のない風呂も、暖かくなってきた最近は、下からレバーで持ち上げて開ける小さな窓を開けて換気をすることに抵抗を感じなくもなった。
風呂が東側にあるため、朝日がバスルーム一杯に差し込むので結構朝の風呂が気持ちよく、この前朝、シャワーを浴びながら調子に乗ってその小窓を開けたまま、「ババンババンバン♪」と歌っていたらば、「ハ~ビバノンノン!」と上から合いの手が聞こえてきたので、ちょっくらビックリしたのだけど単にカメラヤローも風呂に入っているだけだった…。


ま。とにかく。
別に何も手を加えなくても良いけど、加えても良いって言われてんならば、加えないといけないような気にもなって、天井を塗らない限り、家具を思い切り設置する気にもならなかった。でも、寒いし面倒くさいし、ぶっちゃけペンキ塗り、あまり好きじゃないし。

そんなワケで中々着手されないままの「作業場」でしたが、これにて無事に作業に必要な家具やモノたちを設置していけそうです。

部屋なんて。
単なる生活の場所であり、休息出来れば良いとくらいしか昔は考えてなかったのだけど、この数ヶ月、マジでそれだけの場所として生活してきて切実に感じたことがある。

好きなことが出来ないと人間は、人間じゃなくなる。


仕事が洒落にならないくらい忙しかったのもあるけれど、仕事はあくまで「生きていくための手段」でしかなくて、自分自身がやりたいことをちゃんと知っている今の私にとって本当に辛い生活でした。いくら寝ても寝てもちっとも疲れは取れないし、唯一気分転換になっていたYOGAも行っても仕事に行けばすぐに体も心も疲れが溜まるし…。

単に「休め」ば、良いってことでは無いんだなと。

バランスが大切なんだなと。


ちなみに。
置いていたモノたちを全てどけたり仕舞ったりして、それから念のため床にダンボールやらを敷き詰めカバーをし、マスキングしてペンキ塗ったその全ての総作業に掛かった時間は約3時間です。そのうちペンキを塗っていた時間は1時間くらい。そんなモンです。
ま、1回、天井を塗った経験があるってこともあるのだけど…一応、経験値付いてたんだなと…ペンキ塗りの経験値なんてどこで役に立つんだと…。

ちなみに、天井を塗るときは、めっさ薄くローラーに付けて掠れている位のを何度も塗る方が綺麗に塗れるし、何よりポタポタペンキが落ちなくてやりやすいです。実際、1滴も落ちなかったし、ペンキが飛び散って壁に付くことも今回は全く無かった。ダンボール引かなくても良かった位。

皆さんも参考にどうぞ。

ってか、天井をペンキで塗る人なんていないだろうけどね。





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]