忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.28.Sun


level.40

最近…体調が良く分からない。
決して無理はしていないってか、むしろグータラに過ごしているのだけど、突如動けなくなったりする…。眠くて眠くて仕方なくなるのだ。コレ、気絶だよホントに。

まるで…、
チェコの、ビールとかCDとか靴とかはベラボウに安いのに、パッケージとかラッピングとかマリオネットとかは二度見するくらい高くて、物価の価値観の基準が分からないのに似ている…って、良く分からない例えですんません。

ま、とにかく生きてます。


キャピタルトーキョーにて…、
スマイリーからものっそ影響を受けてしまったので、躊躇いつつもクラリネットをリュックに入れ、チャリにて家の近くの浜まで行きますた。

思ったより人が多くて…。ずーっと先の浜の端っこまで、フゥフゥ言いながら行った。
そこにも人がチラホラいたけど、もう行くところがないので仕方なくそこで組み立てて吹くことにした。


一体。
何年振りだろう。
音が出るのかすら自信がなかった。

でも思ったより綺麗な音が出てホッとする。

つうか…音階の指使いすら、ままならない状態だったからね、はっはー!!


中学生のころ。
本気でプロのクラリネット奏者になりますと、親にも先生にも断言したことがあった。

幼い頃から少々トンチンカンな上に、まるで模範児のように優等生だった姉のお陰で母は私を心底心配していた。

そんな私が、やはりトンチンカンなことを本気で言い出した!
母は学校まで行って、担任に必死で私を止めるように言った。

そんな母が嫌いではない。でも当時は本気で家出してやる!と母を恨んだもんだ。

とにかく。
何年ぶりか分からないくらいの楽器に息を吹き込んでみた。


朝は早朝から学校に行って独りで練習。
昼休みも無理に音楽室の鍵を借りて練習。
夕方は楽譜も自分の指すらも見えなくなるまで練習。警備員のオッチャンに追っかけられたこともあった。

土日も。
部活の顧問のツテで、元クラリネット奏者だった女性に無理言ってレッスンを頼んで朝から晩までみっちりやって貰っていた。

当時…
地元のテーマパークが新規オープンして、行った事が無い人なんていないくらいの騒ぎになっていたけど、結局私がそのテーマパークに行ったのは…高校を卒業した以降になった。もう既に古ぼけてしまっていた。

東京の、プロの吹奏楽団のコンサートにも何度も行き、その楽団のクラリネット奏者とも顔見知りになって何度も文通したりもした(当時はネットやメールなんて無かったので…)


今思えば。
本当に若かったなあ…と思わず苦笑してしまう。

これこそ「青春」だな。


「あ、見てみて」
声がしてふと顔を上げると、中学生らしき若い女の子が5.6人、傍にいた。

すっごく恥ずかしくて…私は吹くのを止める。だって指もマトモに動かなくて、ロングトーンしかしてなかったんだも。しかも腹筋もダメダメで音も揺れ巻くっていた。


中学生だった当時の私と、その女の子たちが重なって見えた。

吹くのをやめ、楽器の掃除をし始めた私を見て、彼女等はどこかに行ってしまったけど…
小さな体に、大きく見えるBクラリネットを右手に持った、セーラー服の中学生の私がそこに佇んでいた。


へたくそ。
彼女はニッと笑うとそんなことを言った。
そう。耳を塞ぎたくなるくらいヘタクソだ。今の私は。

でも。
あの頃、必死で「青春」した名残が、中年オッサンのようになってしまったこの体にまだあって、何が悪いのかとか、どうすれば良いのかとかはスグに分かる。

基礎はシッカリ出来ていたことに感謝。


別に。
今更プロになりたいとかは言い出さないけど(わっはは当たり前)、
まだ世の中のこと、何1つ知らなかったただの小さなガキに出来ていたことくらいは出来るようになりたいなあ~と思う。

今度、教則本とメトロノームを買いに行こうっと。











PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉぉ~
友よ!!
私も中学校の時に吹奏楽部でクラリネットを拭いてたじょー。
ロングトーンなんて懐かしい言葉。

中学を卒業して学期からは離れてしまったんだけど、
時々続けていればよかったなぁって思う事もある。
演奏するって、楽しかったよなぁって。
なので、子育てが落ち着いて、
もっと自分に余裕ができたら、
またいつか始める日が来るかもなぁと思う。

その時は、1からやり直しだ!!
まずは腹筋だ!!
みっつぃ~: 2007.10/30(Tue) 02:17 Edit
姉さまぁぁぁー!!
今日も…気分転換に吹いてきましたよ、ロングトーン、わっはっはー!!コレしかできねえ、わっはっはー!!
なんと!みっつぃ~姉さまも吹奏楽でクラリネットやってらしたんデスカー!?なんと奇遇!!
姉さまはアクティビティ~な方だと、体育会系だと、思いっきり妄想してますた(ホント凄い思い込み)
そうそう!いつだって始めることは出来るんです!
いつか姉さまと一緒に吹いてみたいなあ~♪
まずは腹筋ですけど…コレ、てっとり早いのはカラオケに行くのが良いかもとか思いますた…楽して得ようとする小ずる賢いヤツです、ハイ…。
2007/10/30(Tue)
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]