忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'11.11.Thu
level.51

アグラに向かって寝台車の中です、なう。


good evening、スナです。全然goodじゃないけどね。

バナラシのホテルの方々及びバナラシ現地ガイドは日本並みのジェントルでしたが、もうね、ガンガー辺りはホントに戦場ですよ。

様々なことが数時間で押し寄せ気付けば殆んど財布がカラなんですけど。

まあ…いろんなことを経験し学べたお代ってことですがね。


とりあえずお土産は全てcompleteってことですがね。


アグラとデリーがまだ残ってんのにどう過ごそう?!とcashが少ないと不安になりますが、まあ…
大抵のことは何とかなるもんだ。
ってな感じで。


大沢たかおの深夜特急がもう14.5年前ってのも驚きですがそれに少年の時に出演したと写真を見せてくれた青年の日本語堪能にはもっと驚いた。

語学は耳からですよ。

日本人は英語がダメ!ってか私がダメですが、それは日常で日本語しか使わないから。

それだけ。
それだけなんですよ!洋楽やらレッスンCDを聞いてかなり聞取りは昔よりは出来るようになったとは思うけど、言葉がでてこないから会話が中々成立しない。

ところで。

バナラシ地元民からは引っ張りダコでグッタリ疲れ果てた訳ですが、
駅について待ってろとdriverと車に二人きりだったのですが、片言英語しか話せないそのdriverはサナルートに住んでるとのことで、凄く穏やかでニコヤカでインドで初めて!フツーの会話をした気分でした。

そんな彼もチップを渡せば当たり前に受け取る人ですし、私に気を使って話しただけかもしれませんが、ワーワ、ワーワと急かすように話す言葉ばかり聞いた一日の終わりに彼の片言は癒されました。

しかし。
チップってのはホントに難しい。


施しなんぞ拙者を馬鹿にしとるのか、貴様?!ってな文化で人に頼み事をするのも躊躇うと言うような日本人からみると、オマエの給料はチップオンリーか?!ってなくらい皆、常識のようにチップチップ、バクシーシバクシーシ!言って来るし、あからさまにボッタクリの料金のオートリキシャにはチップ込みだよ!っと断じて払わなかったら、物凄い嫌な顔をされました。

反対に。
ホテルのporterに小銭が無かったから仕方なく通常の倍の金額を出したら翌日駅に向かうまでニコヤカに私の荷物を管理してくれました。


なんだかなあ~


お金は大事だしリアルにお礼が伝わる方法かも知れないけど…なんだかなあ~


とにもかくにも。
デリーでコヤギのユキちゃんの様に何も分からず震えていただけの私が、
バナラシの牛糞の臭いと共に、廃れた牛のごとく(何かヒドイ例えに引用してっけど牛は神様だよ)豹変して現れた私を見てデリーでの日本語OKガイドはどう思うか楽しみです。
どんだけ洗練受けたんだよ、オマエは?!と言う顔を是非ともして欲しい。


この写真は駅で待ってたtrainの乗り場が急遽変わり、慌ててそのホームに向かってるところです。

ホントは駅で写真NGなんだけどね。

でもこの写真が私が体感したIndiaそのものを最高に表現してくれてると思います。


明日は乗り遅れないように今から寝ます。こっちは18:30ですけどね!

寝台車暗いし狭いし寝るしかないもの。

まさに修行の旅やってます。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]