忍者ブログ

cesta 07

かいしんのいちげき

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.19.Wed
level.6

只今PM7時過ぎです。
写真はhotelの階段。ブタチャンがゴミに見えますな。

明日は一日移動に費やす予定だから今日がベルリン最後の一日だった。

絵画館の受付のオバサンが2日前と同じで覚えていてくれた。

荷物入れるロッカー、1ユーロcoinを入れないといけないんだけど(後に戻ってくる)2ユーロcoinとセントしかなくて、傍にいたジェントルマンにお願いしたら快く両替してくれた。

入口の警備員オジサンも同じ人でこれまた覚えていてくれてて大きな体を揺すりながら挨拶してくれた。

やはりTV塔には昇るべきしょ!とUバーンで向かってると初めてチケパトに出会った!
もっと大々的にやるのかと思えばフツーのオニーサンがコソッと来るだけ。

買ってて良かったー!
鋭い目でチケを見てウンと頷かれた瞬間は、何かオニーサン好きになりそうだったもん(オイ…)前に座ってた小学生の坊やが持ってなくてcheckされてションボリしてた。

TV塔は高所恐怖症のくせに行くからテンパッて、チケ売り場のオバサンが凄い優しかったのにイキナリ[ビッテ]とか言ってしまって苦笑された。こっちのセリフよ!みたいな。

眺めは最高だったけど人が土日!?ってな位多くてビックリした。意外にベルリンは観光地なのかな。

デジでズーム効かせてバシャバシャやってると隣のオッサンが[SONY?]と聞くから[カシオ]と答えると何故か笑ってた。良いじゃんカシオ。

後で回る予定だった大聖堂も赤の庁舎もまとめて見れたからもう良いやと駅に戻る。いくつもの線が入っているこの最寄り駅は、私が通勤に使っていた駅に似ていて人が凄い。夕方だったのもあるけど。
でも日本ならマダマダ働く人はいないハズの時間なのに。

ホームで電車を待っているとオッサンが話しかけて来て…不信な感じではなく高そうな洒落たコートにステッキなんてジェントルマンだったんだけど人に酔ってイラついてたから無愛想に答えてしまった…ホントごめんね、オジサン。東洋に是非これからも興味を持って下さい。でも日本人は皆こんな感じよあっははー。

明日はプラハだし予算にユトリがあったから思いきってhotel傍のお洒落カフェにて食事をモリモリ食べて帰宅しますた。
雨は上がったけど肌寒く、いつものようなオープンカフェはなくてちょっと寂しかったけどそれでもいつもの常連サンみたいな人々が、いつもと同じようにクッチャベってますた。

いつもと同じ。

明日も明後日も。晴れても雨でも。

いつもと同じ。


ベルリンの[いつも]

それをホンの少し、かい間見て肌で感じて…

良かった。


以前の日記に日本人の女の子に出会ったと書いたけど、その子は既に今、ミュンヘン…の予定。
昨日はフランクフルトだった…ハズ。
とにかく、ベルリンには1日しかいなかったんですつうか、平均1~2日しか滞在せずに次々回ってるらしい。

ある意味、欲張りな日本人らしい旅だなと思う。

日本の海外旅行ツアーに参加したことはないから何とも言えないけど、でもとにかく観光spotを慌ただしく回るんじゃないのかなあ。

たった一度見てスナップ写真撮ってハイ次!みたいな…

結局…
その土地の、その街の何を感じたんだろうみたいな…。

そんなのは嫌だ。

私も…
慌ただしいスケジュールではあるけど少しでもその街の[生活]を知りたいのだ。

勿論、折角だから観光spotには行く。
でも、そこに暮す様に旅をしたいと思う。

二回も同じ場所に行って、お!?また来たな?とか思われたいし、地元の人が使う交通手段、スーパー、カフェなどで同じように接して欲しい。

マダマダ東洋は珍しい対象になっているこの場所では、ヤハリ私はアヤシイチビッコ異邦人でしかないけれど、同じ人間です。

勿論、それはちゃんと熱くマジメな魂を持つこの街の人は分かってて、だからこそ皆本気で相手をしてくれた。

本当に感謝しているダンケッシェン!

ベルリナーが何を大切にしながらいつもの日々を生きてるのか…

そして彼等から私は何を貰ったのか、何を与えられたのか…

そんなことを思った。
これは日本でイメトレしていた時には思いもすることが出来なかった感情だ。

旅の日記にでも付ければ良いことなのだけど…いざペンを持つと使った金とか行った場所とか位しか書けません。
何故!?

ま、とりあえず。
ベルリンさらば!
また来るぜよっ!



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70
«  BackHOME : Next »
profil
HN:
suna
HP:
性別:
非公開
kritika
[01/07 danna]
[08/12 える]
[02/19 ちか]
[02/15 える]
[01/12 える]
[11/16 ちか]
[11/14 きのきの。]
[11/11 みち]
[11/11 kotomi]
[11/11 ゆきんこ]
svobodný
































cesta 07 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]